ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャラごとの特殊アクションの有無のまとめ。

■旧キャラクター
 滑空/多段ジャンプ三角飛び壁くっつきしゃがみ歩き溜め必殺技ワイヤー復帰
マリオ 三角飛び  下B(ポンプ) 
ルイージ   しゃがみ歩き横B(ルイージロケット) 
ヨッシー   しゃがみ歩き  
ピーチ      
クッパ   しゃがみ歩き  
ドンキーコング    NB(ジャイアントパンチ) 
リンク    NB(勇者の弓)
上B(回転斬り)
投げ
ゼルダ      
シーク 三角飛び壁くっつきしゃがみ歩きNB(仕込針)横B(鉄糸舞)
ガノンドロフ      
フォックス 三角飛び    
ファルコ 三角飛び    
ピカチュウ 三角飛び しゃがみ歩き横B(ロケットずつき) 
プリン多段ジャンプ   NB(ころがる) 
カービィ多段ジャンプ     
サムス 三角飛び  NB(チャージショット)投げ
C・ファルコン 三角飛び    
ネス    NB(PKフラッシュ) 
マルス    NB(シールドブレイカー) 
アイスクライマー     上B(ゴムジャンプ)
Mr.ゲーム&ウォッチ      

■新キャラクター
 滑空/多段ジャンプ三角飛び壁くっつきしゃがみ歩き溜め必殺技ワイヤー復帰
ワリオ   しゃがみ歩き  
ディディーコング 三角飛び壁くっつきしゃがみ歩きNB(ピーナッツ・
ポップガン)
上B(バレルジェット)
 
メタナイト滑空/多段ジャンプ     
デデデ多段ジャンプ   下B(ジェットハンマー) 
ピット滑空/多段ジャンプ   NB(パルテナアロー) 
リュカ    NB(PKフリーズ)投げ
アイク    NB(噴火)
横B(居合い切り)
 
ウルフ 三角飛び    
ゼニガメ 三角飛び壁くっつきしゃがみ歩きNB(みずでっぽう) 
フシギソウ   しゃがみ歩き 上B(つるのムチ)
リザードン滑空/多段ジャンプ     
ルカリオ 三角飛び壁くっつきしゃがみ歩きNB(はどうだん) 
トゥーンリンク 三角飛び  NB(勇者の弓)
上B(回転斬り)
投げ
ゼロスーツサムス 三角飛び しゃがみ歩きNB(チャージショット)横B(プラズマウィップ)
上B(プラズマワイヤー)
ロボット    下B(ジャイロ) 
スネーク   しゃがみ歩き  
ソニック 三角飛び  横B(スピンダッシュ)
下B(スピンチャージ)
 
ピクミン&オリマー     上B(ピクミンつながり)

シャドーモセス島などで色々と検証。
歯抜けがあった場合は、指摘してくださると助かります。
発売から2ヶ月ほど経過していますが、感想まとめ。

■1人用モード
1.亜空の使者(アドベンチャーモード)
ストーリー(ムービー)に沿って、全部で30面あるステージを一つずつクリアしていくと言うもの。
コンプリート(100%クリア)に約10時間は掛かることから、アクションにしては作業ゲーとなりがちなモード。

某メッセでも面白いと感じた方がいないほどの不評っぷり。

2.競技場:ターゲットをこわせ!!
一部の人にとっては空気となるモード。
スマブラDXではキャラクターごとに専用ステージが設けられていたものの、今作では共通のステージを使い回しと言う・・。

3.トレーニングモード
お馴染みプラクティスモード。
設定し忘れなのか、OP(ワンパターン)相殺による補正が付いていないのが残念。

4.コインシューター
集めたコインを消費して、シールやフィギュアを集めるミニゲーム。
最近、連射コントローラがあるとすごい簡単に収集できる事に気付きました・・。

5.クリアゲッター
ある条件を満たすごとに、特典が解放されるパネル。
「オールスターを全キャラクターでクリア」や「百人組み手を全キャラクターでクリア」などの廃人要素が売りです(^ω^)

■Wi-Fi対戦
1.おきらく乱闘は、本当に「おきらく」
戦績が付かない事もあってか、フレンド対戦よりも中毒性は薄目の感想。
個人的には、1VS1のタイマンルールの検索枠があっても良かったかなというところ。

2.キャラ別の使用人口はスネーク・アイクが多め?
次点で、雷連打ピカチュウとマルス辺り。
意外に、低年齢層に人気の出そうなウルフはそれほど見ないかも(メタナイトは、ぼちぼち)

あくまで、自分がプレイした時の主観であって、時間帯によっても使用人口は左右されますが。

3.4人戦は自然とスマッシュぶっぱが多く
ごっつあんアイクや黄ばみネズミの雷も、意外とよく当たります。
最早、タイマンとは別ゲーと言う方もおられますが、これが本来のスマブラの形かも。

4.フレンド対戦にて、2/4の部屋に入りづらい!
タイマンしているかの見分けが付かないため、非常に入室を拒んでしまいますw
フレンドの部屋戦機能にも、おきらく乱闘と同じく2人戦が欲しかったかなというところ。

■その他
1.CPUのジャストシールドのタイミングが相変わらず神
弱攻撃見てから直ガ余裕でしたはスマブラDXからお馴染みですが、シールドリフレクトが無くなったのが唯一の救い。
基本的にCPUの思考は向上しており、こちらの落下に合わせて迎撃体制を取るようになったのは64版のCPUを彷彿、またスマッシュホールドも使用してくるように。

2.空中緊急回避を受け付けるまでの猶予が短く
吹っ飛ばされてからの受身入力が素早く行えるため、追撃が決めにくくなった感想。
そのため、コンボは著しく減少し、どちらかと言うと連携に近いものが大半を占めそうな。
大乱闘スマッシュブラザーズXの2008年3月18日(火)現時点でのキャラランク。
※2ちゃんねるの強さ議論スレのテンプレより抜粋

赤字は新キャラクター、スマブラDXのランク分けも併せて掲載。
ちなみに、ルールは1VS1(ストック制のタイマン、ステージは終点)

 XDX
S(厨キャラ)スネーク
ロボット
フォックス
A(強キャラ)ファルコ
メタナイト
ピーチ
シーク
マルス
ファルコ
B(上位)マルス
フォックス
ゲーム&ウォッチ
ピット
トゥーンリンク
ディディーコング
プリン
C・ファルコン
ドクターマリオ
C(中の上)マリオ
ピカチュウ
アイスクライマー
リュカ
ウルフ
ゼロスーツサムス
マリオ
リンク
サムス
アイスクライマー
D(中堅)シーク
カービィ
ルイージ
ワリオ
ルカリオ
ピクミン&オリマー
ルイージ
ピカチュウ
ドンキーコング
ヤングリンク
ガノンドロフ
E(中の下)ネス
リンク
サムス
ゼルダ
デデデ
ロイ
ヨッシー
F(下位)クッパ
ピーチ
ドンキーコング
C・ファルコン
アイク
ソニック
ポケモントレーナー
ネス
ゼルダ
ゲーム&ウォッチ
G(弱キャラ)プリン
ヨッシー
ガノンドロフ
クッパ
カービィ
ピチュー
ミュウツー

あくまで暫定バージョンで、これからも新しい要素などで少しずつキャラランクは変動していきそうな予感。
4人戦についてはどのキャラでも活躍できる機会はあるため、この限りではありません。

ちなみに、前作のドクターマリオが普通の「マリオ」よりも1個ランク上なのは、
1.B必殺技(カプセル)の威力がファイアボールよりも高い
2.横スマッシュ(心臓マッサージ)の始動がファイア掌底よりも早い

の2要素のため。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。