ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プラチナに用意されているサブイベントなど。
尚、旧作のダイパで既出済みのイベントは省きます。

■白金玉
クリア後は「おくりのいずみ」より、もどりのどうくつへ進入が可能。
破れた世界より現世に帰還したときに、シロナが塞いでいた洞窟が目印。
洞窟内の仕掛けについては、ダイヤモンド・パールから変化なし(謎解きの参考記事

最下層にはやぶれたせかいへの入り口があり、探索すると白金玉(はっきんだま)を入手することが可能。
この道具の効果は、ギラティナに持たせるとオリジンフォルムに変化し、ドラゴン・ゴーストの技威力が上がる。
尚、シナリオ中にギラティナとのイベント戦から「逃亡」している場合は、あらためてこの世界に出現します。

■伝説鳥
シンオウ図鑑を完成させたあと、ナナカマド博士に報告すると全国図鑑に。
この状態でパルパークにいるオーキド博士と会話→ハクタイシティのオーキドの家(ジム隣りの民家)で会話をこなす。
伝説鳥の情報を入手すると、以後、ファイヤー・フリーザー・サンダーがシンオウ地方を飛び回るように。

尚、正確な出現場所についてはポケッチアプリ(マーキングマップ)で確認が可能。
このアプリの入手条件はバッジを3個以上集めた状態で、ポケッチカンパニーの社長さんと会話すること。

■ディアルガ・パルキア
マサゴタウンのポケモン研究所前にいるコウキorヒカリと会話。
その後、カンナギタウンの長老と会話するとこの2体のポケモンの情報を得ることが可能。
この状態でヨスガ方面よりテンガン山へ向かい、シナリオ中では通れなかった滝登りポイントへ。

その先の洞窟内でしらたまこんごうだまを入手したあと、槍の柱へと向かう。
すると、ディアルガorパルキア(どちらか1匹)の「時空の狭間」が奥地に出現する。
もう片方については、前者を捕獲・撃破したあとに槍の柱を出入りすると再び登場する。

※補足
どうやらクリア前でも、ある条件を満たすと達成が可能な模様。
ギラティナ(オリジン)とのイベント後に、

DPより「しらたま」と「こんごうだま」をプラチナに送り、槍の柱へ
or
殿堂入り前に滝登りで「しらたま」と「こんごうだま」を入手し、槍の柱へ


 以下は、クリア前でも達成可能なイベント

■マナフィ
ポケモン屋敷のウラヤマさんの部屋にて、日記を調べるとポケモン図鑑に登録される。
全国図鑑にバージョンアップさせるためには必須イベント、一応、GTSにてマナフィを検索することが可能に。

■エムリット・ユクシー・アグノム
破れた世界にてギラティナとのイベントを経過したあと、それぞれシンジ湖・リッシ湖・エイチ湖に出現。
全国図鑑を完成させるためには必須イベントだが、ダイヤモンド・パールより送ってくることでも達成は可能。
プラチナで個体値を厳選したい場合は、わざと全滅することでもポケモン図鑑には登録される。
コメント
この記事へのコメント
ディアパルのイベントはクリア前でも達成可能だよー

ダイパから持って来てしまえばギラティナイベント後すぐにできるし
普通でも滝のぼりがあればいける
(後、ヒカリ/コウキに話しかけなくても進行する)

こんごうだま しらたま の有無だけがフラグのようだ
2008/09/24(水) 03:34 | URL | #-[ 編集]
なるほど、殿堂入り前ではディアパルが出現しないと聞きましたが
白玉と金剛玉さえ持っていれば出現するんですね。

情報ありがとうございます。
記事中に補足させて頂きました(m´・ω・`)m
2008/09/24(水) 04:15 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/941-27e7f77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。