ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
いわゆる、プラチナ版の新要素。
過去記事で既出済みのネタも含みます。

■シナリオ
シンオウ図鑑が150種類→210種類に増加
新キャラクターにハンサムプルートが追加
トバリデパートに食品売り場(デバ地下)が追加
ジム内の仕掛けが一新(ハクタイ・ヨスガ・トバリのみ)

■ポケモン
グラフィックとポケモン図鑑の説明がプラチナ用に書き下ろし
化石で発掘できるポケモンはID・性別で、ズガイドスかタテトプスに分かれる
四天王がハードマウンテンをクリアしたあとに、FRやLGのようにパワーアップする
スカンプー・ニャルマー・ヤミカラス・ムウマが出現しない(ダイヤモンド・パールのみ)

■システム
教え技バトルフロンティアの追加
秘伝技のエフェクトが一新(いわくだき・いあいぎり)
個体値めざめるパワーを鑑定してくれる人がいる(大まかな批評)

■対戦
技の効果処理が速く
さいみんじゅつの命中率が70→60%
眠り・混乱ターン数が海外版基準(3~7→2~7ターンで治るように)
フレンド対戦やバトルフロンティアの対戦動画を、バトルレコーダーに記録できる

■その他
主人公の衣装がダイパとは違う
オープニングとエンディングが新規
街同士を繋ぐ「通路」が、自転車で通行可能に
タイトル画面のポケモンがギラティナ(オリジンフォルム)

■Wi-Fi
GTSで交換成立したときに、メルアドに連絡がくるように設定可能
Wi-Fiひろばにて、最大20人までの野良通信(ミニゲームは2~4人まで)
バトルフロンティアに、友達同士で挑戦が可能(マルチレコードに記録が残る)
コメント
この記事へのコメント
おおわかりやすいw
シンオウ図鑑が増えたのは今作がはじめての人にはいいねー

自分も買う予定だけどまだ売り切れ\(^o^;)/
2008/09/23(火) 05:43 | URL | jaguar #-[ 編集]
どうもありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

図鑑の増加は、相手トレーナーが使ってくるポケモンの種類が増加した事にもなるため
四天王のオーバが2種類の炎ポケモンしか使ってこない!という状況もなくなりましたねーw

あと情報を捕捉すると、GTSにて他人の対戦動画が見れるようになった事や
他にも、Wi-Fi広場では最大20分までの制限時間が用意されているなどですね。

プラチナの在庫は、主要な通販でも全滅みたいなので
9月中の入手は結構な苦難の道になりそうですね(ヽ´ω`)
2008/09/23(火) 07:40 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/940-90b9523e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
