ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年7月17日(木)に発売されたDS版のレビュー
公式サイト

■ストーリー
お馴染み、親子3世代(父親>主人公>子孫)に渡っての冒険活劇。
主人公が幼年期より、様々な経験を得て「大人」へと成長するまでが描かれています。

シナリオの中心となる「旅」の目的も明確、且つ、ゲマと言った
はっきりとした悪役も存在するため、物語はドラクエの王道と言った所。

■新要素
1.花嫁候補に「デボラ」が追加
いわゆる、新キャラクター。
ルドマンの娘であり、フローラの姉。
性格は傲慢で勝ち気、主人公に対しては「小魚」呼ばわりするなど、亭主を尻に敷くタイプ。

ただ、結婚後は母親らしい落ち着きが少しずつ漂い始め、生まれた子供には優しかったりとそれほど悪女ではないのが救い。
ちなみに、花嫁候補としてデボラを選択すると、PS2版のフローラと同じく「カジノ船」で結婚式が開かれます。

花嫁ごとの違いまとめ↓

ビアンカ・・・魔法使いタイプ(アルカパの宿屋で新婚初夜イベントあり、子供の髪は金色)
フローラ・・・魔法使いタイプ(ルドマンからの贈り物イベントあり、子供の髪は青色)
デボラ・・・女戦士タイプ(ルドマンからの贈り物イベントあり、主要武器は爪で魔法も修得する、子供の髪は黒色)

2.中断セーブが可能
携帯機ならではのシステム。
ちなみに、中断セーブから物語を再開しても、中断データは消去されない。
但し、フィールドでのみ利用可能(ダンジョンと街中では利用不可能)

3.新モンスターに「プリズニャン」と「アークデーモン」が追加
ちなみに、どちらとも仲間モンスターとしてパーティに同伴させる事が可能。
つまり、この2匹はDS版の新しい仲間モンスターでもあります。

4.スライムタッチ(ミニゲーム)
ルドマンの屋敷に用意されているミニゲーム。
正確な配置場所はデボラの私室で、タッチペンを利用して遊ぶことが可能。

5.すれちがい通信で「名産品」の交換
PS2版で追加された「名産品」を、すれちがい通信で赤の他人とやり取りするシステム。
但し、実際に交換できる名産品は、プレイヤーが自身の手で作成した「オリジナル名産品」のみ。

1/3ページ
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/919-590e922e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。