ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲーム自体の売り上げ数が微妙なため、明らかに需要の無いキャラクター考察(;`・ω・)

Q.ネオンって、どんなキャラ?
A.全10人用意されているグラッパーの中で、唯一の女性キャラ。
見た目に反して、ヒステリックな裏の人格を持つ(二重人格については、ゲーム中で明らかに)

キャラ性能については、移動全般が平凡的なスピード。
手にしたグレイド(鎌)によるリーチは長めかと思いきや、クロスやライオよりも1歩下と言う性能。
ただ、空中からの急降下(以下で説明)によるキャンセル技術が使用できたりと、中々に変則的なグラッパー。


立弱
前進しながら、鎌のマイク部分で突く。
リーチはネオンの中で最短だが、発生フレームが早いため、近接距離で割り込みやすい。
主に、移動起き上がりからの反撃や、相手のビートコンボの合間に入れる隙があればコレ。

下弱
しゃがみ状態で、鎌を横に振る
リーチはボチボチ、その場から移動しないため置くように使用。

上弱
地上での牽制の要。
前進しながら、鎌を斜め上に向けて振り上げる。
リーチも長く、対空としても機能、更にヒット確認後「空中ビートコンボ」にチェーン可能と至れり尽くせり。

立強
鎌を前方に回転させながら、竜巻を発生させる。
モーション中は徐々に後退するため、下弱と同様に置くように使用。
攻撃のカバー範囲は、上弱と同程度。

下強
鎌を前方に置いて、その反動でドロップキック。
ネオンの中では最長のリーチを誇るが、如何せん始動が遅め。
更に、弱攻撃からチェーン不可能、ガードされると反撃が確定と、使いどころに悩む技。

上強
鎌を前方に置いて、相手を引っ掛けるように振り上げ。
2段ヒットするが、1段目のみでは相手を浮かさないため、カス当たりには注意。
密接距離では弱攻撃1段目から、ギリギリこの上強が2段ヒットする。

空中弱
立弱と同様(但し、前進はしない)

空中下弱
鎌に乗り上げて、真下へ急降下。
地上に着くと硬直するが、強攻撃orバレットでキャンセル可能。
主に空中からの奇襲には打ってつけの技だが、地上から後方に回り込まるとカウンターが確定するため注意。

そのため、フォルソナーやズコーなどのバレットで補う必要あり。

空中上弱
上弱と同性能(但し、前進はしない)
攻撃範囲が広いため、空中でのメイン技の1つ。
主に、コレの後は空中下強へとチェーンさせるのがベター。

空中強
立強と同性能だが、何故か横へのリーチが延長している。
ただ、下へのリーチが思ったよりも届かないため、対地への空振りには注意。

空中下強
鎌を下方へ振り下げる。
攻撃範囲が広く、始動も早い。
空中上弱と同じく、空中でのメイン技の1つ。

相手の「受け身」を追撃する際は、空中上弱>空中下強と追い討ちを掛けると吉。

空中上強
空中強と同性能。


以上、通常攻撃の解説。
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/880-10222c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。