ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
中古価格700円ほどで投げ売りされていたため、購入。
3日ほどでクリア済みのため、以下にプレイ感想を....φ(・ω・` )
公式サイト

■ストーリー
前作のZERO4から数年後の世界が舞台。
ミッションの合間に故人(シエルなど)の過去が少しずつ開拓されたりと
旧キャラクターたちの展開が薄っすらと分かる仕様。

そのため、ゼロシリーズのファンなら比較的 感情移入しやすい作品。
ただ、従来のシリーズ(ゼロ1~4)よりも、それほどシナリオは重厚ではないため
続編に繋がるようなラストもあいまって賛否両論な感想。

■システム
ゼクスでは、ボスを選択してステージを攻略と言ったロックマンの流れではなく
自分でフィールド上を探索し、ボスの居場所を探すと言った仕組み。

そのため、人によってボスを撃破する順番が全く異なってくるかと思われますが
その探索する事になる「フィールド」が少々広大なため、非常に迷いやすいのがネック。
とは言え、自称:方向音痴を自負する人でも、攻略サイトのマップ(Wikiの見取り図など)を参考にすれば何とかなるかも。

不満点としては、ミッションに失敗もしくはミッション破棄すると、最後のセーブポイントに帰還するシステム。
取得した「ディスク」などは維持された状態にはなるのですが、何故かマップのエリア図が記憶されていなかったりと、色々と不便です。
特に、ようやくボスのステージを発見>攻略中にゲームオーバー(最後のセーブポイントに戻る)のコンボは中々に辛かった記憶(ノ∀`)

■ステージ
今作のステージは基本的には小さめの構造。
大体、エリアが4~5個で構成されているため、数十分ほどでボスの部屋に辿り着くなんて事もザラ。

難易度に関しては、溶岩エリア(フランマール)とラストステージ(最終ミッション)がハードだった感想です。
特に、後者についてはロックマンシリーズ恒例の「8体ボス」を倒しても、合間に回復アイテムが用意されていないマゾ仕様。
※アクションが苦手な方でなくても、クリアするには手持ちの「サブタンク」をフルチャージしておく事が前提かも?

■音楽・グラフィック
相変わらず、ノリの良いBGMが豊富です。
個人的には、オープニング・ガーディアンベース(本拠地)・海底ステージ(レグアンカー)・ボス戦・プロメテ&パンドラ戦辺りが良好。
また、戦闘中以外の会話シーンでも「フルボイス」が採用されたのは嬉しい所(ただ、イヤホンで聞くとすごい音割れが・・)

グラフィックに関しては、雑魚敵1匹1匹に「セイバー」で斬られた時のモーションが存在するのはシリーズならでは。
ボスの行動パターンも相変わらず多く、そのアクションの多さは、見ていて軽快な2Dグラフィックを彷彿とさせる印象。

■総合レビュー
ロックマンZX クリアデータ

クリアデータの画像を。
プレイ時間は8時間21分15秒(やり込み要素は手つけず)

主人公はエール(♀)を選択したのですが、ヴァンを選んでも対してストーリー内容は変わらないそうです。
ただ、レビューサイト曰く、若干エールの方がジルウェ(主人公の先輩)関連の会話パターンが増えるそうな。

ZXでは従来の「スコア」が廃止されましたが、それなりに楽しめました。
ちなみに、隠し要素のオメガ(モデルOX)を手に入れるには、過去のGBAのソフト(ゼロ3・4)の両方が必要だそうな(・ω・)
■書き漏らし
このゲームでは、住民キャラクターと会話するには、変身を解いて「人間」に戻る必要が応じるのですが、これが面倒だった記憶。
人間姿での限定アクション(しゃがみ)についても、他のライブメタルでスライディング(※)が使用できればバッチオーライだった気も。
※ゼクスには、スライディングと言うアクションが用意されていない

新要素として、ボスの弱点部位が用意されましたが、その弱点を攻撃するとデメリットが発生するシステムは本末転倒。
一応、ミッション数が後半になるとボスと再戦(※)することが可能なため、やり直しが利くのは助かる要素ですが。
※ライブメタルをリペア(修復)していなければ、撃破したときのレベルが反映されます

とは言え、そういうシステムに潔癖症で無い人にとっては、関係ない話かも(ノ∀`)
コメント
この記事へのコメント
ほんとエリア移動はわかりずらいし面倒だったね
続編で改善されたけどZXは不親切すぎた><。
2008/07/21(月) 23:46 | URL | jaguar #-[ 編集]
最初はボスキャラを選択して、ミッション開始の流れかと思ったのですが
今回のゼクスはちょっと変わったシステムでしたね。

ヒントらしきものも用意されていなかったので、同じエリアを何回も行き来して迷った記憶がありますw
最後のラストステージもサブタンクでゴリ押ししたのですが、最近のロックマンは中々ハードな感想です(^ω^)
2008/07/22(火) 01:40 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/877-d1299f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
