ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第5章からの手順は、

1.メルトキオの入り口より左手に移り、道具屋の前でイベントを発生させる
2.その後、正面より城内に進入すると、途中で強制戦闘あり(あらかじめ宿屋などでセーブ)
ティリー

メルトキオ(テセアラ王都)

Lv35 ティリー 風属性 HP/19179

いわゆるボス戦。
お供に「ヘリオン」と言うゴーレムも存在するため、HPが少ないそちらのモンスターから排除。

ちなみに、自分はこの辺りでLv30に差し掛かったのですが、同時にスペシャル(秘奥義)のスキルも会得。
ラタトスクの騎士では特技・術の「熟練度」が廃止されているようなので、特に秘奥義の取得条件は用意されていない模様。
で、この秘奥義に関する「裏技」なんですが、エミル限定で攻撃回数を二段目まで派生させる事が出来るみたい。
主なやり方は、エミルの秘奥義(カットイン後の後半の演出)でBボタンを押すと「アイン・ソフ・アウル」に繋がると言ったもの。
コツとしてはBボタン連打でほぼ成功しますが、TP消費が激しいため値が不足している場合は発動しないので注意。

そして、シナリオは闇の神殿へ(リーガルがイベントで一時離脱)
ダンジョンの構造はシンフォニアと同じく、辺り一面に存在する「ランプ」に全て火を灯すと進路が開通する仕組み。
ソーサラーリングの属性を「闇」に転換した後は、道を塞いでいる「水晶玉」に放射する事により除去することが可能。
リヒター 秘奥義

闇の神殿(奥地)

Lv50 リヒター 水属性 HP/96372

センチュリオン・コアが眠る祭壇で、お馴染みボス戦。
ただ、今回は相手が相手なだけあり強制敗北(2周目に期待)

開幕、挑発>秘奥義でパーティのHPが強制的に「1」になるため、オートアイテムなどの特技は設定で封印しておくと吉。
戦闘後はメンバーがバラバラになりますが、少し進むとすぐに合流するため、再編成する必要は無し。
その後、メルトキオに帰還するとちょっと面倒なチャートが。

1.まずは、ワイルダー家の屋敷へ(お城の右手から移動、貴族が住む住宅街に位置する)
2.メンバーと解散した後、入り口を通過すると「ゼロス」と遭遇(一時的に仲間に)
3.ワイルダー家の屋敷へ戻るとイベントが進行(この辺りで、シナリオの核心に迫る展開が)
4.王家の城に移動した後、王様・王妃と謁見>ヴァンガードの本拠地「岬の砦」に向かうことに
ゼロス加入

■ここまでのプレイデータ
Lv32 エミル HP/2467 TP/168
Lv31 リーガル HP/2900 TP/217
Lv31 ゼロス HP/2683 TP/254
Lv32 マルタ HP/1953 TP/238

場所=メルトキオ
エピソード5=真実の仮面、偽りの素顔


一応、しいなも仲間になっていますが補欠要員。
ちなみに、シンフォニアのキャラクターもスペシャル(スキル)を装備すると、PS2の秘奥義が使用できたりします。
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/855-b7f1425b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。