ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
みんなのニンテンドーチャンネルにて配信されていたため、体験版のプレイ感想(Wiiよりダウンロード可能)
→配信期間:2008年6月19日(木)~7月1日(火) ※全国のDSステーションからもダウンロード可能

ちなみに、前作は未プレイです。
(=゚ω゚)つ大合奏!バンドブラザーズDX ※公式サイト(音量注意)

■気ままに演奏
シリーズ初体験なんですが、どうやら音ゲーみたいですね。
音楽作成ツールみたいな印象でしたが、製品版ではしっかりとそういう機能も遊べるそうな。

肝心のゲーム内容は、流れてくる音符にあわせてAボタンをひたすら押していくといったもの。
まぁ、BGMのリズム(体験版ではスピッツのロビンソン)を頼りに音符を叩く必要があるため、従来の音ゲーと同じ様な感覚でした。
ちなみに、難易度はビギナー>アマチュア>プロ>マスター(今作より)の4段階あり、上に行くほど操作性が増すみたいです。

ビギナーではAボタンオンリーでOKな仕様でしたが、アマチュアになると4つのボタンを駆使することになり大変w
この手のゲームに疎い自分にとっては、下画面のスコアを見る余裕が無かったのが何ともです。

ちなみに、ギターでの演奏も選択できたのですが、今作よりタッチ操作で「コード」を弾く事も可能になったみたいですね。
色々と楽器を選べるのがバンブラの一つの売りみたいですが、ドラムなんかはAボタンを連打する回数が尋常ではなかった記憶です。

これは、ドラムを極める人は手がつりそうな予感w

■歌声タイプ診断
体験版に用意されていたもう1つのモード。
バンブラDXからの新要素みたいで、マイクに向かって発声するとその「歌声」を診断してくれる機能。

ちなみに、このモードで使用される楽曲も同じくスピッツのロビンソンですが、BGMにあわせて歌詞も丸々流れる仕様でした。
感想としては、マイクの聴き取り機能が弱いのか、結構大きめな声で歌わないと正確に診断してくれない模様です。
そのため、周囲に人がいないかチェックしながら、このモードを遊ぶ事になりそうな予感・・ゴクリ。

自分の診断結果は、ロック系の「三日月」でした(ノ∀`)
コメント
この記事へのコメント
私はブログを書いております横山と申します。

http://www.oyazisaru.com/

もし、宜しければ相互リンクしていただけないでしょうか?
検討宜しくお願いいたします。
2008/06/22(日) 12:24 | URL | 横山 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/22(日) 16:52 | | #[ 編集]
>>横山さん
なんというピーなサイト・・w
ブログの趣旨が違うため、遠慮しておきます。

>>管理者コメントさん
対処が遅れました。
削除させて頂きました(m´・ω・`)m
2008/06/22(日) 19:51 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/23(月) 00:18 | | #[ 編集]
ご報告ありがとうございます、削除させて頂きました。
連絡については、コメントでも掲示板からのメールでも結構です。
2008/06/23(月) 01:43 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
自分も音楽作成ツールみたいな印象でしたね。
体験版やってみましたが、結構面白い。なかなか売れそうです。

自分は確かJポップス系だったっけ?
もしかしたらこんなのないかもw
全然覚えてませんが。
ギターが結構好きでした。
2008/07/05(土) 11:12 | URL | ネウロ #-[ 編集]
バンブラの売り上げは好調みたいですね。
JASRACの関係上、ダウンロードした楽曲が削除できないため、
2本以上のまとめ買いを行うハードゲーマーの人もいるみたいです(ノ∀`)

どうやら、体験版の歌声診断はポップ・ロック・演歌系の3つから選ばれるみたいです。
ギターに関しては、中々コードのタッチ感触が難しくて苦戦しましたねw
2008/07/05(土) 15:30 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
いきなりすみません。こんにちは(>_<)/

作曲の単音入力で、♯と♭ってどうやっていれるんですか?
2008/08/04(月) 19:02 | URL | りぅ #-[ 編集]
えーと、申し訳ないですが体験版のみのプレイのため、作曲については不明ですね。

http://banbrodx.half-moon.org/

上記のバンブラDXまとめWikiを参照にされるのが良いかと思われます。
2008/08/05(火) 01:30 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/838-68294c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
