ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
属性システム
■属性システムとは?
風来のシレン3より追加された新要素
簡単に説明するとポケモンの「特性」の様なシステム。

例を挙げると、マムルは特技は無し。
しかし、この属性システムにより「必中攻撃」が可能に。

モンスターの属性はその外見(色)で判断され、マムルの場合は青色より「知属性」を授かっています。

詳しくは、画像より判断できますが、以下にまとめを。
属性効果モンスター(例)
ピンク直接攻撃に満腹度を減らす追加効果デブータ、マゼゴン
ダメージの何割かを弾き返すカラクロイド、スーパーゲイズ
ダメージをHPの回復に変える将軍、ガマゴン
直接攻撃が痛恨の一撃になる死神、ロックガン
直接攻撃が必中になるマムル、マゼモン
杖の効果を無効化する鬼面武者、ドラゴン
直接攻撃や遠距離攻撃をかわす地獄の使者、妖怪にぎり元締
直接攻撃にかなしばりの追加攻撃ケンゴウ、マゼルン
姿を消して移動するケロぼうず、オヤジ戦車

注意すべき属性は、ずっと俺のターンの金縛り効果(黄色)と、一定の防御力を貫通する痛恨属性(赤色)
ちなみに、モンスターが「混乱」などの状態異常の場合は、これらの発動率が2倍になるため、更に用心する事。
コメント
この記事へのコメント
属性は本当に無いほうがいいんじゃないかと思うくらい苦労させられました…。
かなしばり状態とか不動状態でどれだけフルボッコされたことか…・゚・(´Д⊂ヽ・゚・
2008/06/16(月) 20:02 | URL | 白竜 #-[ 編集]
と、思ったら不動状態は属性に関係なかったですね。
連レスすいません
2008/06/16(月) 20:04 | URL | 白竜 #-[ 編集]
本編では中盤以降は強化された装備品で何とかなる事もありますが、
もっと不思議のダンジョンなどでは、この仕様が相当きつく感じますね(ノ∀`)

一度、合成中のマゼルンに金縛りで殺されかけた事がありました・・w
2008/06/16(月) 23:40 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/836-d91d901f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
