ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本編をクリア後に追加される要素の一覧↓

1.過去と現代の行き来
オオツツキ村の入り口にある「井戸」を調べると、千年前の過去に帰還することが可能。

2.鍛冶屋の病気
鍛冶屋から「巻物」を貰った状態で過去に戻り、鍛冶屋の先祖に話しかけるとイベントが発生。
秘薬を貰えるため、そのまま現代に戻った後、寝込んでいる鍛冶屋の親父に話しかけると病気が回復する。

以後、1回ダンジョンを潜ったあとに営業を再開するため、武器の強化が行えるように。
ちなみに、剣・盾の強化に1500ギタン、印の消去に5000ギタン、印数を増やすには10000ギタンと指定のアイテムが必要。
※最後の項目はクリア後に追加される

3.首なし地蔵
オオツツキ村で浜辺にいる男女から「地蔵」の噂を聞いた後、荒れ寺へと向かう。
左手の奥地に首のない地蔵が立っているため、調べるとイベントが進行(選択肢は、引き受ける)

一旦、過去に戻り、オオツツキ村の上方に位置する「石屋」にて、地蔵の頭を作って貰えるようにお願いする。
ちなみに、選択肢は「爺さんに作ってもらい、埋めてもらう」、更に500ギタンが必要なため、あらかじめ準備しておく。

現代に戻ると、村の入り口の一番左上に「お墓」が立っているため、調べると地蔵の頭が出現。
それを荒れ寺のお地蔵さんに備えることによりイベントは完了、以後、ダンジョンにランダムで「地蔵」が出現するように。
※ダンジョンで話しかけると、色々な特典(回復など)を1回だけお願いできる

4.おセン婆の強力な虫除け薬
村長の家にて、「からくり屋敷の謎を解いたら~」と話していた男に会話。
クリア後では秘伝の虫除け薬の作り方を伝授してもらえるため、これを講義してもらう。

必要な材料は、全てブフーの洞窟で入手する事が可能。
めまわし大根の肉・・・18F~
分裂クラゲの肉・・・22F~
無影虚無増の肉・・・28F~

材料が揃った後、水車の近くの民家に入り「おセン婆」に話しかける(その後、1回マップに出る必要あり)
虫除け薬を貰った後は、過去の世界に戻り「大樹」の下にいる男性と会話>再度、現代に戻る。
同じく、大樹の下にいる男性に話しかけると木が枯れていないため、お礼?に「千年丸」と「大樹の盾」が入手可能。
→千年丸=復活の草と同様の効果、大樹の盾=鈍足状態で攻撃力アップ

5.月の石の回収作業
新章での武芸大会を一通り終えると、全体マップの右上に「月人の船」が出現。
そこにはマムルZZの中の人が待ちかまえているため、お願いを聞いて「月の石」を集める作業を引き受ける。
※以後、ダンジョンにこの道具がランダムで落ちているように

ちなみに、合計99個の石を献上すると「紅ホタルの盾」(アスカ専用装備、回復速度アップ)をお礼として受け取れる。

6.スケゴローの思い出
新章の攻略チャート(武芸大会、サヌキノ森)をクリア後に訪れると、施設の小屋にて「思い出」の購入が可能に。
100種類ほど用意されている中、値段はムービー=10000ギタン、イベント=5000ギタン、サウンド=3000ギタン
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/833-756add62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。