ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天守閣
天守閣(最大5F)

丁度、センセーの前にいるのはゴウジョウ戦車。
オヤジ戦車の進化系なんですが、今作ではオヤジ戦車>ガンコ戦車>ゴウジョウ戦車>イッテツ戦車とレベルアップの順序が変更された模様(アスカ見参から?)

DS版では、最高レベルに「ヘンクツ戦車」が配置されていた気がしますが、色々とシステムの練り直しが伺えてきます。

爆炎の腕輪、地雷ナバリの盾などが欲しい所。
ちなみに、ゴウジョウ戦車は倍速移動ですが2回攻撃では無いため、イッテツ戦車にレベルアップされないように注意。
最下層のボス(イカヅチカミ)については、2回攻撃と手数は多いが、センセー以外は強化された盾があれば余裕に近い。

そのため、該当するキャラのHPにさえ気を払っていれば半ば安定。

第26章 咲く花 散る花 戻れないふたり
かぐや御陵
かぐや御陵(最大4F)

サクラが散るダンジョン。
画像はギタンマムル(とガマゴン)

このモンスターは倒すと必ず2000ギタン落とす模様で、今作でのお金稼ぎとして重宝されているみたいですね。

ただ、このダンジョン自体はクリア後に救助以外で進入する事が不可能になるため、ストーリーを進めてしまうと戻ってこれなくなるみたいですが。
ちなみに、階層自体は浅めの作りですが「そっくりダケ」のキグニ化(狂戦士状態)には注意。
特に、操作キャラ(シレン)が盾を装備できないセンセーを標的にしてしまうと、完全にアウト(風来救助隊は利用可能)

対策としては、面倒ですが全員操作、もしくは各自の装備品に自信があれば「作戦」で別行動を促す必要あり。
最下層のボス(アスカ)については、4Fの階段を降りる前に事前にアスカの装備品を外しておくと、弱体化するっぽいです。

ちなみに、こちらの手持ちアイテムを遠慮なく共用で使用してくる事には注意(矢・背中の壺など)
但し、保存の壺に収納された道具は使用しないようで、危険なアイテムはあらかじめしまっておく事を推奨。
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/827-d88fe70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。