ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
無事、現代に戻ってきました。
外郭
外郭(最下層10F)

いよいよ、からくり屋敷に突入。

画像は新モンスターのジャンポコン。
特技は、たまにプレイヤーの頭上を乗り越える(ドラゴンヘッド系と同様の効果)

このダンジョンには「ケンゴウ」「ゲイズ」と言った厨モンスターのオンパレードですが、特にケンゴウの雷属性(かなしばり効果)が非常にウザい・・。
うーん、この属性システムは風来のシレンDS2 砂漠の魔城にも採用されていたら発狂しそうかもね。

ちなみにボスモンスターの戦鬼×6については、いかずちの巻物×3~4枚で一掃が可能。
とは言え、あらかじめ準備しておく必要があるため、結局は「回復薬」を駆使して力押しになりそうですが(ノ∀`)

第10章 内郭 突入! 正義の味方は遅れて来る
光陣丸参号
光陣丸参号(最下層3F)

空飛ぶ船の中。
画像は、アンペリウム(特技は周囲8マス攻撃)

ちなみに、風来のシレン3より敵モンスターは近接距離でプレイヤーを把握しなくなった模様。
つまり、今までは通路などで周囲2~3マスぐらいまで近づくと、こちらの位置を把握していました。

まぁ、兵隊アリなどがこちら目掛けて掘り進んでくる事が無くなったと言う事かな?
内郭
第11章 からくり屋敷の怪 その弐・伍

内郭(最下層10F)

からくり屋敷の内部。
画像は厄介なリップルバード。

特技のウィングガードで近接攻撃を半減するだけでなく、回避率が妙に高いのがネック。
トルネコ3のモシャスナイト程ではないと思いますが、結構イライラさせてくれる相手です(;^ω^)
そういえば、最近クラコンの右スティックで「視点移動」が可能な事に気づきました・・。
3Dマップで頭上の道具が見えない場合などは、この機能で微妙にズラしてみると吉です。

内郭 屋上。
内郭 屋上
ここではセンセー、十狼太、ひょっとこ党員×4人が出現。
恐らく、シナリオ中の最初の難関であり、自分が初死した場所でもあると言うことは内緒(/ω\)

1.3つのマス目に敵味方を同時に配置するとクリア
2.センセー、十狼太は無敵のためスルー

ポイントとしては、開幕にシレンが右に、アスカが左に移動して敵を二手に分断させることが肝。
その後、アスカが攻撃を耐えながらもシレンが「ひょっとこ党員」を気絶させ、右のマス目に押し込んだ後、中央にシレンが移動(丁度、画像の様な感じ)
あくまで一つの例なんですが、気絶した「ひょっとこ堂員」は斜めからは押せないことには注意(縦・横のみ)
とりあえず、レベルは最低でも25前後、盾の強さは10以上は欲しい所です(念のために復活草、いやし草なども)

ちなみに、ここで力尽きてしまうと風来救助隊を利用できないため、ノーマルでプレイしている貴方は注意 m9っ`Д´)
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/819-b33fa8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
