ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
※猛禽(もうきん)
ケロぼうず
大ワシの砦(最大7F)を攻略中。
画像は64版からお馴染みの「ケロぼうず」

・・何ですが、こやつが少し問題になっているようで。
2ちゃんねるの本スレでも騒がれていますが、今作よりモンスターの色ごとに属性と言う新規要素が追加。

例を挙げると、このケロぼうずの場合は「茶色」の容姿から土属性(=たまに姿を隠す)
つまり、サビ効果+エーテルデビルの様なモンスターと化しているのが何とも・・。
これはまだマシな方で、旧モンスターの中には痛恨属性を持つ「死神」や金縛り効果を持つ「マゼルン」が居るらしいとか。
アンチから叩かれるのも無理は無いかもね(;^ω^).。oO(やべーよ…)

大ワシの砦 中腹辺り。
ガマドーン
ガマドーン狩り。

この辺りのフロアには鬼面武者が出現するため、今後の事も兼ねて少しレベル上げ。
レベル4にもなると、拾ったお金で「ギタン投げ」してくるとは。

ちなみに経験値は1000EXP

そういえば、風来のシレン3は基本パーティプレイのため、持ち物の上限数が20→30となっているんですが、本編クリア後もこの設定のまま引き継ぐのだろうか。
混乱の太刀
☆初店☆

お馴染み店長の露店。

今作では、この店の主人は通路の入り口を防がないようで、会計を済まさずに店外に出ようとすると、店長がワープで追いかけてくる仕様(丁度、トルネコ3みたいな感じ)

つまり、お店が安全エリアでは無くなったのはダンジョンマニアとしては賛否が分かれるところ。

画像は、混乱の太刀(センセー専用武器)
ちなみに、今作よりお店にアイテムを売るときの売値が10分の1に変更された模様(今までは半額程度で買い取り)
また、「杖」や「壺」などの値段がかなり下がった印象です(保存の壺は一律1600ギタンだったが、大体一つ500ギタンほどに)

ダンジョン最上部。
大ワシのジョニー
大ワシのジョニー。
名前がちゃんと存在してワロタw

画像は、少し訳ありの会話シーン。
選択肢を粘ってみましたが、どうあがいてもストーリーは進行する模様。

ボス戦については、遠距離から敵の「鉄砲」を喰らうのを覚悟で、飛び道具の「矢」などで撃ち合うのが堅実。
ちなみに、近接すると硬化液(行動封印、移動は可能)で動きを封じられるため、あまり得策ではないのだけは確か。
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/815-2ca72b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
