ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
とりあえず、プレイ経過を記事にまとめていきます。

ダンジョンの攻略に関してはこちらを参照に
風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~ 攻略まとめWiki

ちなみに、今作の主人公設定は21歳。
時代的には、GB2の「砂漠の魔城」から続くストーリーの模様。

画像は最初に立ち寄るオオツツキ村。
オオツツキ村
ゲーム開始時にイージーとノーマルの2種類の難易度を選択できるんですが、自分はノーマルを選択。
何でも、ノーマルだとダンジョンに入る前に自動的にセーブされるため、力尽きると従来通り持ち物が全てなくなるそうな。

逆に、イージーではこの「オートセーブ」が無いため、RPGのように力尽きてもリセットすればセーブした所から再開できるらしいです。

どちらを選択してもゲームバランス(モンスターの強さなど)は変化しないそうですが。
個人的には、ノーマルを選択した際には後々何らかの恩恵があれば嬉しいかな∩( ・ω・)∩

下記は初ダンジョンのサヌキノ森。
サヌキノ森
れ・・レベル継続性だと?

オオツツキ村の酒場の亭主に頼まれてダンジョンに潜り込む事になりましたが、どうやらシナリオ中は基本レベル継続性みたいです(´・ω:;.:...
うーむ、まさかレベル継続が強制させられるとは思っても見ませんでしたが、本編をクリアするまではしょうがないのか。

肝心のダンジョン内のプレイ感想は、八頭身のためか歩き速度がやや遅めな感じ。
また、マップが3D描写のため、最初は敵との遠近感が分かりにくいかも(特に斜め関連)
とは言え、ここら辺は「慣れ」でカバーできそうな予感です。
ちなみに、サヌキノ森の最大フロア数は3F。
コメント
この記事へのコメント
意外と渋いw

RPG系となると面白そうなのですが・・・
2008/06/07(土) 17:59 | URL | バジル #OW1fo1c2[ 編集]
ダンジョンRPGと言う事で、シミュレーション要素が強いゲームとなっています。
基本的に「和」をテーマにしているため、世界観などはユーザーを選びそうかな?
2008/06/08(日) 11:15 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
レベル継続が旧ファンに叩かれまくったから
発売延期して継続無しに再調整したのかと思ったのに\(^o^;)/
2008/06/10(火) 23:21 | URL | jaguar #-[ 編集]
どこをどう調整したのか不明ですねw
何でも、本編クリア後の新章?は評判が良いみたいなんですが、やはりコアユーザーに叩かれまくっています(ヽ´ω`)

自分も、少しガックリといった所でした。
2008/06/11(水) 02:05 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/812-a0461b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
