ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
「オールA」育成理論②(野手編)の続き。

練習メニュー、フリーコマンドについて。

※練習メニューは全て1人で実行。

「オールA」育成理論①(野手編)で執筆したとおり、「ミート」「走力」「肩力」は練習で上げる必要がありません。
よって、特殊能力を狙うとき以外はそれらの練習を行う事はナンセンスです。
故に、行う練習は「打撃練習(パワーUP)」と「守備練習」のみで大丈夫です。
まず、初めの年に行う練習は、試合で安打を打ちやすくする為にも「打撃練習」から入るのがベストです。

では、「打撃練習」から始めた場合、どこでその練習を切り上げて「守備練習」に移行するのかですが。
「打撃練習」は計120~130回繰り返し行うと、「パワーヒッター」の特殊能力を取得する事が可能です(指導力Aの高校で始めた場合)
もちろん、この回数は「野球センス」によって左右されるので、特殊能力の取得がこの回数より早かったり、遅かったりもします。
計120~130回繰り返し「打撃練習」を行っていると、自ずとパワーの値が120以上(ランクB)には到達していると思います。
故に、「打撃練習」で特殊能力を習得したら「守備練習」に切り替えるのが一番効率の良い練習方法です(彼女を作らない場合)

では、残りの練習期間は全て「守備練習」に回せば良いのかと言うとそうでもありません-ω-)
人によっては、夏の甲子園前に守力がランクB以上に到達する事もあり、守力+3(世間評価=100)で、値が15(ランクA)を振り切る事もあります。
故に、そういう場合は、最終的に余った時間は無難に「打撃練習」に回すか、特殊能力の取得を狙う為にフリーイベントを行うかの2択です。
但し、夏の甲子園中はフリーイベントが行えないのであしからずに。

次に休みコマンドについてですが、この「あつまれ! パワプロクンのDS甲子園」には、休みコマンドがありませんよね^^;
代わりに「フリーコマンド」で休みを取るんですが、一番体力を回復でき、やる気も回復できる場所は、ずばり「河原」です。
「河原」では、回復力を重視するなら「昼寝」、やる気の上昇を重視すらなら「散歩」が鉄則です。
「昼寝」は投手能力である「回復○」、「散歩」は野手投手共通能力である「ムード○」が取得できるチャンスでもあります。
更に、「河原」ではスカウトイベントが起きる可能性もあるので一石二鳥です^^

注意点としては、練習メニューを全て1人で実行していると、部員の好感度が減少して行くと思います。
フリーコマンドでは誘える相手として、好感度の低い部員が優先されて選ばれますので、「フリーコマンド」で部員の好感度を保つ様にすると良いでしょう^^
回復量は減少しますが、この時ぐらいは仲間と一緒にフリーコマンドを選択すると吉です。
好感度が低いと部室を荒らされますからね^^;
休みコマンド(フリーコマンド)は、自分の体力メーターを目安にして行うと良いでしょう。
行うタイミングの目安としては、自分の体力メーターが黄色に差し掛かった所です。

血液型についてですが、部員にはA型が多いと思います(続いて「B型」)
A型と相性が良いのはO型で、主人公は「O型」で始めると仲間の好感度が上げやすくなります(「O型」は「B型」とも相性が良い)
好感度が上がりにくい血液型のチームメイト(O型、AB型)は、思い切って補欠と入れ替えるのも手です。
但し、チームの主力に成りうる部員はくれぐれも補欠に回さないように^^;
好感度よりも、チームの勝率が大事ですからね(´・ω・)b

とりあえず、これにて「オールA」育成理論①~③(野手編)は終わりです。
参考程度に参照して頂けると幸いです^^
コメント
この記事へのコメント
野手育成って難しいですね^^;
打撃と守備の練習だけでも結構いい選手作れるんですがどうしても走力と肩力がB、よくてギリギリAにしかならないんですよね。
走力はなんとかがんばればいけそうなんですが肩力って試合中に稼ぐ方法ってありますか?
あとキャッチャーの特殊能力も試合で付くのかな?


2006/08/27(日) 13:23 | URL | 国土交通大臣 #TYxE//as[ 編集]
野手をマウンドに上げさせる事以外では、UPさせる方法は無かったかなぁ^^;
貰える肩力ポイントは常に一定ですし-ω-)

キャッチャー○◎は、未だに取得方法が分かりませんね~。
他のサイトを拝見しても、取得方法が不明でしたね^^;
2006/08/27(日) 15:39 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
FF熱中しているのにパワプロの質問なんてしてごめんなさいねorz

パワプロはまだまだ育成に研究のしどころがたくさんありそうですね。
もし何かわかったらここに書き込みます。

FFは楽しいけどポケモンのほうがもっとまちどおしです^^;
2006/08/27(日) 22:22 | URL | 国土交通大臣 #TYxE//as[ 編集]
実は「FF3」は、そんなに熱中と言う訳でもありません(;´∀`)
船を手に入れてから手付かずです^^;
そろそろプレイするかなぁ。

自分もポケモンには期待大ですね(´・ω・)b
2006/08/27(日) 22:45 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
FFとは縁が無いですね;;PS系は持ってなく、あまりなじみが無いので4000強だして買おうとは思いません(爆)
・・・というよりまだ受験生なので時間と金が;;
ポケモンは小さい頃からなじみがあるのでかなり期待(というか楽しみ)してます。弟のDSですが、PSP薦めずDS薦めたのはコレのためだったり・・・。
>>国土交通大臣さん
私は走力A(B12)にするのに苦戦してます;;
一番は世間評価ですが(爆)
野手って世間評価ないとかなりしょぼいですよねT_T
2006/08/29(火) 21:58 | URL | JACK #oUPgpoCM[ 編集]
>>FF
「FF3」は実は定価「5800」円だったり((;゚Д゚)

>>ポケモン
もうすぐクラブニンテンドーで予約ボーナスが始まりますね^^
2006/08/29(火) 22:57 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
>>JACKさん
走力練習なしでAいかせるのはかなり難しいです^^;
野手の世間100%ボーナスで走力もあがるんですか?
前回世間評価惜しくも98%TT
泣きました…。


みなさんはPSPもっていませんか?
自分は来月発売のリッジレーサーズ2とDSはポケモン買うために節約してます!w
DSのリッジレーサーはリアルさに欠ける…orz;
2006/08/30(水) 00:50 | URL | 国土交通大臣 #TYxE//as[ 編集]
PSPは、所持していないですね^^;
PSPには魔界村とか、魔界村とか、そして魔界村と、良作が揃っているんですけどねぇ-ω-)
2006/08/30(水) 17:35 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
5人目の投手できたんですがどうもいまいち…
学校をCAEで始めて予算指導を100にしたほうがいいですかね?
今回そうしてみたのですが神社いってるぶん練習したいたほうが得かな?
Janさん、試合で相当経験値稼いでますか?
じゃないととてもスタミナもコントロールもAでしかも3球種LV7にすることは無理なんですTT
2006/08/30(水) 19:42 | URL | 国土交通大臣 #TYxE//as[ 編集]
自分は神社には行っていませんね^^;
全試合勝つ事が目標かな(´・ω・)?
変化球練習と、試合後の経験点が重要ですね^^
2006/08/30(水) 23:42 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
昨日投手作ってて調子いいかな~みたいにおもってたら、選抜でれなかったのですが(爆;;)、選手ランク270いっちゃいました(驚
いつものように彼女追っかけ(舞)してましたが、結局超特貰えずと・・・;;
野手の時はもらえたのに投手では一回も・・・、なんでですかね?
好感度は絶対95~100の間はいってて夜空イベントもちゃんとしたんですが・・・。もしかしたら春選抜出れなかったからかな??

ちなみに出来た選手・・・

名前   KONAMI
投/打  右/右
投法  オーバースロー
打法  一本足
選手ランク A270
球速   164km/h
コントロール  A195
スタミナ   A163
変化球  スライダー7 ナックルカーブ7
Vスライダー5 Hシンカー7
ミート   A7
パワー   C103
走力   E7
守力   E6
肩力   A15
特殊能力
AH 走塁○ 固め打ち ムード○ チャンス◎ 完投 勝ち運 回復○ ノビ○ 奪三振

こころ残りはやっぱり超特取れなかったのと、Vスラが最後に7にならなかったことです。
でも、私はスタコンBB覚悟してたので(春負けたから;;)満足です。
もしかしたら選抜いけなくて合宿で変化球溜めれて(+スタミナ)、球速練習を始めるのがはやかったのと、夏のシード権も獲得できず春いけなかった分の試合をそこである程度消化できたのが良かったのかもしれません。

>>国土交通大臣さん
自分は体力50の時は神社いってます。
でも、選択肢Gが無くなったらいかずに散歩やら昼寝やらしてます。
スタミナはJanさんがおっしゃってた通りに最低30は残すように心がけてます。
変化球は7755になるようにしてます。
私はセンス100にしてからじゃなくボチボチ・・・ですが(爆)
試合は練習試合「自分だけ操作」で大会は「全員操作」にしてます。

>>Janさん

>>FF
5800円;;;;;高ぇ;;;;T-T

>>試合
やっぱり試合後の経験点、試合数、スタミナが大事ですよね^^
次ぎは野手でオールA目指します!!
今まで挫折してたんですが(爆)
2006/09/01(金) 18:55 | URL | JACK #oUPgpoCM[ 編集]
選手ランク270ジャストとは!
春の選抜を逃しながら、そこまで成長させる事が出来るんですね~。
とりあえず、選手育成お疲れ様です^^

>>彼女
彼女と付き合いながらの育成は、上手く行かない事があるようですね-ω-)
「舞」から野球超人伝を貰うには、「春の選抜甲子園優勝」が条件に入っているようです^^;
2006/09/01(金) 20:09 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
>>試合
春季試合でシード取らない方がいいのかな?投手だったら・・・(?)
>>彼女
春が条件だったんですね;;
しかも優勝・・・きついなT-T
2006/09/03(日) 16:52 | URL | JACK #oUPgpoCM[ 編集]
春のシード戦(地区大会)で優勝する事も、「舞」から野球超人伝を貰う条件の1つなのかな(´・ω・)?

少し気になる情報があったもので^^;
彼女について詳しく書かれています^^
http://www4.atwiki.jp/pawapoke/pages/14.html
2006/09/03(日) 17:46 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/81-e961ee65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
