ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
恐らく、突撃!!ファミコンウォーズVSの最後の記事。

■協力
マップは全部で4つ。
そのため、協力プレイができるミッションが意外と少ない事にガックリ。

プレイヤーは二つの所属軍からどちらかを選び、ミッション開始と言う流れ。
協力相手については、「プレイ回数」と「Sランク」を取った回数が表示されるため、優秀な戦績の方が相方だとウハウハ。
ちなみに、ミッション中に挿入されているムービーは、お互いの了承があればスキップ可能。

自分はこれに期待していましたが、何を思ってか味方攻撃などを駆使するプレイヤーさんがおり残念(ダメージは無いが)
いわゆるミッション放棄なのかもですが、自軍のユニット数が減ると自分の意思で抜ける方がいるのも、少しアレな感じ。

補足事項として、片方の軍が全滅すると自動的に観戦モードとなる。

■攻防
マップは全部で6つ。
自軍を率いて施設を攻める側と、その施設を防衛する側に分かれて対戦。
攻防がはっきりと分かれているため、至ってシンプルなルール。

ちなみに、制限時間はジャスト5分(防衛側は5分間「旗」を守りきると勝利)
戦績については、「勝利数」と「敗戦数」が記録されていく。

個人的には、オートガンやMGネストが使える防衛側が若干有利かなと言った感想。
とは言え、両軍のユニットは無限湧きするため、多少強引に攻め込む事もできるのが、攻撃側の救済措置かも。

■合戦
マップは全部で6つ。
敵機を撃墜するごとに、そのユニットに応じたポイントが自軍にプラスされる仕組み(最終的なポイントが多いほうが勝利)
個人的にはこれが一番面白いかも?

やはり、攻防と同じで「待ち」有利(対艦砲などが備えられている自軍施設辺りをウロウロ)な感じ。
とは言え、お互いが同じ状況のため、ジリジリと基地を攻め込むか一気に仕掛けられるかが、「合戦」の醍醐味の予感。

制限時間は狭いマップで4分、広いマップで8分。
ちなみに、時間切れで同点の場合は延長戦となる(先に規定点数を獲得したプレイヤーの勝利)
コメント
この記事へのコメント
ん~WI-FIのほうは少しあれですね

2008/06/04(水) 21:41 | URL | バジル「 #OW1fo1c2[ 編集]
オンラインの協力プレイは、残念ながら期待できないデキでしたね。
ステージ数が4つというのもありますが、相方さんが途中で投げ出す方が多いような気が?

恐らく、攻防・合戦辺りが切断ペナルティもあるため、まともにプレイしやすいかと思われます。
2008/06/05(木) 06:23 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ぼくも、結局このゲームのwi-fiは一度もやってません……。

っていうか、ゲーム自体進めてないです。
……むぅ。楽しみなゲームだったのですが……。
残念です。
2008/06/06(金) 19:04 | URL | ちんぱお #/aky1MRQ[ 編集]
あらら、ゲーム自体を積んでおられますか。
自分もそれほど積極的にWi-Fiに繋いでいる訳ではないですが、それほど中毒性はないかな?といった感じでした。

ともあれ、題材は面白いゲームなんですがヽ(゚∀゚)ノ
2008/06/07(土) 00:52 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/805-9946c1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
