ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようやく全クリア、ここまでの攻略に掛かった日数はおおよそ十日間。
アイスレーダー基地X清算の日
■5-3 アイスレーダー基地X
初期操作ユニットは火炎放射兵だが、車両ユニットの「軽戦車」が用意されているためこちらにチェンジ。
マップを見ると至る所に敵兵が用意されているが、初期地点より南→東→北→東・・と進行するのが恐らく最短ルート。

まずは、南に進み、1台目の対空タワーを破壊。
ここにはバズーカ兵が何人か用意されているが、プレイヤーの「軽戦車」が破壊されてしまうような事があれば、迷わずリトライ。
その後、更に南下した後は左手から登場する「重戦車」を破壊しつつも、Uターンし、右手に進路を移す。

2台目の対空タワーに到達した後は、テントに用意されている燃料タンクで回復しつつも、これを破壊。
東に進路を進め、橋を渡った地点には「重戦車」が待ち構えているため、一斉攻撃などで迅速に対処。
丁度、そこより南下した場所には3台目の対空タワーが用意されているため、寄り道しつつも破壊。

その後、北に進路を進めると味方の捕虜が囚われている為、戦力補強のためにもこれを救助。
味方の歩兵ユニットが増強されるが、更に北に向かった場所には最後の対空タワーが設置されてある。
これを破壊すると、増援として味方の爆撃機が登場。

辺りの敵兵を一掃したあとは、東の橋を渡り、丁度その地点に待ち構えている「重戦車」を処理。
丁度、橋を渡りきった地点で主要ミッションであるバリケードをロックできるため、ここで「爆撃機」に攻撃指示を与える。
その後、プレイヤーは橋より南下した地点で捕虜(軽戦車)を救出しながらも、辺りの敵を一掃。

バリケードの破壊が完了した後は、一旦 爆撃機に操作を切り替え、待ち伏せしている敵のグレートタンクを空襲。
ついでに、バリケード付近に設置されてある大砲も破壊できると、地上ユニットの被害を可能な限り減らす事が可能。
ちなみに、この地点より先には敵の対空戦車が用意されているため、飛行ユニット(爆撃機)に待機の指示を与える事も忘れずに。

プレイヤーは「軽戦車」で進軍しながらも、目標のアイスレーダー基地に到達した後は、まずは周囲の対空戦車を一掃。
その後、敵の増援として戦艦×2が海上より出現するが、ここでは一旦 地上ユニットは狙撃の範囲外まで後退。
待機モードで安全な場所に隔離した後は、爆撃機に操作を切り替え「戦艦」を2隻とも破壊→アイスレーダー基地に空襲でミッションは完了。

■5-4 清算の日
最終ミッション。
マップ自体は一本道だが、グレートタンクギガファイターと言った高性能ユニットが多く用意されているのが特徴。
プレイヤーは味方の「グレートタンク」を操り進軍する事になるが、このユニットが破壊されると強制的にゲームオーバーとなる事に注意。
そのため、テントや敵の車両ユニットから出現する燃料タンクはこまめに回収し、パワーの維持は怠らないこと。

まず、開始地点では施設のレーダー基地にガードモードの指示を煽(あお)り、プレイヤーは「グレートタンク」で進入してくる重戦車を破壊。
その後、少し前進した先では敵のグレートタンクが2台登場するが、先ほど重戦車から出現した「燃料タンク」で補給しながらも、援軍の戦闘ヘリに攻撃指示を出し、これを2台とも破壊。

更に進んだ先では同盟軍の「重戦車」が敵のグレートタンクと対峙しているが、プレイヤーはこれに加勢し、同盟軍が倒される前に迅速に破壊。
そこより東に進路を取ると、対空・MGタワーと言った「固定砲台」が乱立されたポイントに到達。
ここでは、入り口の対空タワーを速やかに排除し、施設の中にいる「グレートタンク」等に味方の戦闘ヘリに攻撃指示を与える。

ちなみに、ここでも捕虜が捕まっているが、先に救出すると敵のグレートタンクの被害を受けるため、救出に関しては後回しで。
また、この施設にはテントが数多く用意されているため、車両ユニットのパワーが減っている場合は一旦「燃料タンク」で補給しておく事を忘れずに。

北西に進路を取ると、戦闘ヘリなどが密集した地帯を通るが、ここは先ほど救出した対空ユニットに任せ、プレイヤーは「グレートタンク」で前進。
その後、第3の捕虜がとらわれている地点に到達するが、まずは入り口の対空タワーを破壊→敵のグレートタンクに戦闘ヘリで攻撃指示。
ここで重戦車の戦力補強が完了した後は、あとは東に進み敵を一掃しながらも、最終地点の大型採掘メカに到達。

この地点では、まずは大型採掘メカの周囲にいる敵の「グレートタンク」などを一掃。
戦闘機も幾つか用意されているため、味方の戦闘ヘリが撃墜される前に「対空戦車」などで対処する事も忘れずに。
その後、バリア発生装置×3を破壊できると、いよいよ舞台は大詰め。

最終ミッションに、大型採掘メカを破壊せよとの司令が下りるが、味方のグレートタンク以外では攻撃が通らない事に注意。
また、大型採掘メカ自身が固定砲台のようになっているため、辺りの「燃料タンク」で回復しつつも、隙を見て破壊する事になる。
ちなみに、敵の増援としてギガファイターなる爆撃機を強化したようなユニットが登場するが、何機破壊しても無限わきする事に注意。

ここでは一時しのぎとなるが、一旦「対空戦車」などに操作を切り替え1機ずつ丁寧に破壊。
その間に味方のグレートタンクに攻撃指示を煽り、少しずつ「大型採掘メカ」にダメージを与えて行くのも一つの手。
ちなみに、司令官はグレートタンクのパワーが少なくなるとその旨のセリフを吐くため、その際に回復することも忘れずに。
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/801-cf2b3162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。