ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NPCのユニットは体力が減った状態だと、自動的に回復アイテムを取りに行くようになる(豆知識)
都市ゴルギスバーグ奪回突撃!!オウムガイの街
■5-1 都市ゴルギスバーグ奪回
初期操作ユニットは火炎放射兵。
まずは、向かってくるバズーカ兵に合わせて、施設のMGネスト×2台に歩兵を乗り込ませる。
防衛に成功した後は、全ユニットにフォローの指示を煽(あお)り、味方の「自走砲」で遠距離からMGタワーを駆除しながらも前進。

ここで被害が出るようであれば、用意されている自走砲×2台で延々と遠距離から狙撃するのも一つの手。
個人的にはプレイヤーは火炎放射兵を操り、味方の自走砲にMGタワーへの攻撃指示を出しながら行動するのが、比較的早くミッションをクリアするコツ。

最初の分岐点では、まず一番下のルートを辿り、捕虜として捕まっている「バズーカ兵」を救出。
ここにもMGタワーが幾つか用意されているため、自走砲に攻撃指示を出すことを忘れずに。
その後、敵の「軽戦車」が援軍として登場するが、先ほど救助したバズーカ兵に操作を切り替え、適確に1台ずつ破壊する。

続いて、マップの東側に位置する工場(ドック)を占領。
この施設には「オートガン」が設置されているため、被害が拡大する前にバズーカ兵・自走砲辺りで迅速に破壊。
占領する事に成功すると敵の増援が出現するが、一旦ガードモードの指示を煽り防衛戦へと移行。

ちなみに、工場からは丁度マップ中央(ヘリパッド)が見渡せるため、この施設より自走砲で「MGタワー」などの固定砲台を破壊しておく事を推奨。
その後、西へ進路を取り、敵のエアベースを占領する事になるが、ここでもオートガンが設置されているため優先的にこれを排除。

占領が完了すると、援軍として戦闘ヘリが到着。
補足事項として、エアベースより少し西に行った地点にはハザード2等兵が地雷エリアで助けを求めているため、ランクを上げる場合は救出しておく必要あり。
ちなみに、戦闘ヘリでは救出した事にはならないため、歩兵で地雷エリアの間を抜ける必要がある。

その後、マップ中央に向かい、ヘリパッドを作動させ味方に増援要請を送る。
更に、その地点より西に向かった先には同盟軍(ウエスタンフロンティア軍)が待ち構えているため、これを潰そうとしている「軽戦車」などの敵の増援を、NPCと協力して破壊。

そこより北に進むと目的地のゴルギ大帝廟(びょう)に到達するが、敵軍の工作兵より爆弾がセットされる。
制限時間3分の縛りの中、起爆装置(4個)を解除する事が最終ミッションとなるが、まずは味方の「戦闘ヘリ」を待機モードに移行し、敵の歩兵を相手にしながらも対空タワーを破壊。
全ユニットにフォローの指示を煽り、お城の敷地内の敵ユニットを一掃した後は、起爆装置を4つとも解除するとミッションは完遂する。

■5-2 突撃!!オウムガイの街
TTSポテムキン(超ド級戦艦)を用いて、海に漂う全ての海上ユニットを破壊する事が最初の目的。
まずは初期地点より東に進路を取り、味方のフリゲート艦などに攻撃指示を出し、敵の「潜水艦」を2台とも破壊。
その後、Uターンし、背後より迫ってくる1台の潜水艦を、陸に設置されている「大砲」を破壊しながらも丁寧に処理。

そのまま北西に舵を取ると、東より敵の「戦闘ヘリ」が2機出現。
ここではフリゲート艦に操作を切り替え、2機とも破壊→前方に出現する2台の「戦艦」を超ド級戦艦で遠距離より狙撃する。

その後、一定の距離を進むと潜水状態の潜水艦が2台登場。
ここでは「超ド級戦艦」は使い物にはならないため、離れた場所で待機モードへの指示→プレイヤーはフリゲート艦などに操作を切り替え、敵の潜水艦を2台とも処理。

締めに、残りの海上ユニットを全て始末する事で最初のミッションは完了する。
最後に登場する敵の超ド級戦艦については、味方の同ユニットが温存されていない場合は多大な被害を喰う事に注意。
そのため、序盤でこちらの「超ド級戦艦」が沈没するような事態があれば、ミッションのやり直しも考慮すること。

シーンは切り替わり、輸送ヘリより運ばれてきた「歩兵ユニット」などを操作してヘリパッドを目指す事になる。
ここではプレイヤーは軽戦車を操り、設置されているMGネストなどを破壊しつつも、最初の通過点より味方の「グレネード兵」を救出。
その後、進路を北西に取り、捕虜として囚われている「軽戦車」を迎え入れ、車両ユニットの戦力を増強。

あとは、そのまま道なりに進み敵施設の「ヘリパッド」を目指す事になるが、待ち伏せしている特殊放射兵には注意。
このミッションからの新ユニットだが、普通の「火炎放射兵」よりも威力が上乗せされているようで、味方の歩兵ユニットが多大な被害を喰う前に車両ユニットで処理したい所。
ちなみに、最終目的であるヘリパッドは、周囲の対空タワーを破壊してから作動させる必要がある。
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/800-dea47817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。