ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
前記事「オールA」育成理論①(野手編)の続き

世間評価の話の続きを。
野手は、投手を育成する時よりも世間評価が上がりにくいと思います。
理由は投手だと、ピッチング内容とバッティング成績が世間評価に反映されますが、
野手だとバッティング成績のみの反映となるので、全打席無安打だったりすると逆に世間評価が下がりかねません(´Д⊂ヽ

つまり、それなら野手を育成する時も、投手と同じようにマウンドに上がらせて世間評価を稼いでしまおうと言う訳です。
但し、野手(主人公)をマウンドに上がらせるには全試合「全員操作」が必須です。
試合で、1回から野手をマウンドに上がらせると7,8回まではオート試合なのでCPUが確実に投手と選手交代させます。
かと言って、1回から出さなければ、ミニ観戦や、自分の打席のみの操作では自分がマウンドに上がる事は100%ありません(´;ω;)
自分で選手交代させるしか無いんですね^^;
いざ、「全員操作」にして7,8回からの自分操作の場面で、投手と主人公(野手)を入れ替えるのがベストです。

但し、甲子園の春の決勝と夏の準決勝or決勝に限っては1回から全員操作が可能なので、
完封試合を狙うためにも主人公(野手)を先発投手としてマウンドに上がらせるべきです。
ここが、世間評価を稼ぐ1番のポイントです(´・ω・)b

それでも世間評価が100まで貯まるかどうかは、プレイヤーの腕にもよります(´;ω;)
最初の年にある、春の選抜甲子園の予選大会で敗退を喫してしまったら選手を作成し直すのも、1つの手です。
ここは世間評価と試合後の経験点を稼ぐためにも大事な所ですからね^^;
3月にある春の選抜甲子園は必ずしも出場しなければいけないと言う訳でもないですが、
世間評価を振り切るぐらいの余裕を作るためにもここは出場しておきたい所です。

次は練習メニューと、休み方など。
「オールA」育成理論③(野手編)に続く。
コメント
この記事へのコメント
やってました^^
てか凄いですね;;この理論は(汗)
私も野手で何とか春甲子園ベスト8に今残ってます。

サクセス途中で、今まで失敗続きで全くやってなかったホームスチール技のコツをつかんできたので、打ったらほぼ走らせてます^^
2盗、3盗・・・でもやっぱり本盗がいちばん簡単です;;2は挟まれたら厳しい^
・・・。

あと、真中スローボールも使わせてもらってます^^
はじめは真中「ストレート」と勘違いしてたので「うたれるじゃねぇか!!」とか思ってましたが(笑)
でもパワーB以上の奴に正直に「真スロ」投げてたらホームラン打たれました(T_T)
今は反省してパワーB以上にはストレートを打たせてます;;

春の甲子園経験して、何故春が大事か分かってきました^^

ショボイ選手になるかもしれませんが、出来上がったら載せてみようかな・・・;;

何気に初彼女も作ってます(笑)


ちなみに第一号選手
ミートB6 パワーB133 走D8 守5 肩8
AH PH 走塁○ 固め打ち 積極打法 ハイボールヒッター 回復○
選手ランクC79
です(爆)
2006/08/20(日) 04:15 | URL | JACK #oUPgpoCM[ 編集]
第1号選手、完成おめ(・∀・)ノシ
まずは、色々試行錯誤ですよね、サクセスモード(キャプテンモード)は。
次は、第1号選手を越える選手が育成できたら良いですね(´・ω・)b

>>ホームスチール技
自分は、走力ポイントを稼ぐ時は、2盗と本盗(ホームスチール技)のみですね~。
まずは、本盗で走力を上げて行き、盗塁○を自然にゲットした後ぐらいに、2盗を試みますね^^

>>ど真ん中スローボール
自分は、ど真ん中ストレートですね^^;
この場合は、守備体制を「外前」にして置かないと取れる球も取れなかったり(´Д⊂ヽ
自分は、「落下地点表示」、守備は「セミオート」で楽させて貰っています(笑)
DSLiteは、守備時の斜め移動が難しいので^^;
2006/08/20(日) 14:34 | URL | J.Jan #q7EjBrqg[ 編集]
こんにちは!!早速、俺も始めてキャプテンモードクリアできました。その選手を紹介します。
ポジション〔投手〕
ミート〔5〕パワー〔75〕走力〔10〕肩力〔12〕守力〔10〕
球速〔149〕スタミナ〔150〕
コントロール〔179〕
球種 スライダー 3 シュート5
フォーク7
特殊能力 AH HS 怪我○
ムードメーカー 完投タイプ
四球 固め打ち
これで選手ランクは160ぐらいです。パス欲しい人は言ってくだいさい。
2006/08/20(日) 23:29 | URL | キャプテン #AVSCGk1s[ 編集]
連すれですが、四球は操作しなくても勝てるというやつから付けられました。ショック::
2006/08/20(日) 23:36 | URL | キャプテン #-[ 編集]
やっと選手完成しました^^
ドラフト2位(96)でしたが、やはりいい理論ですね(笑)
頑張ったんですがなかなか盗塁成功しませんでした;;
次ぎはオールA目指します^^
野手は春夏連覇しないとキツイです(汗

ポジション 中
選手ランク A167
球速 130km/h
コントロール   D121
スタミナ    D77
変化球   スライダー1 スクリュー1
ミート    A7
パワー    A171
走力    B13
守力    B12
肩力    A15
特殊能力  打者威圧感 AH 固め打ち
   怪我○ チャンス◎ チームプレイ○
      積極守備 勝ち運 牽制○
      豪力

まだまだですが、満足です^^

>>キャプテンさん
私のより数段強いですね!!

>>J.Janさん
>>盗塁
私は自分の選手出たらほぼ走ってます(笑)
でも、60・70%アウトになってますよ(爆)走力Fで挟まれたら終わりなんですが、走ってしまう;;欲が出てしまうんですよ^^;
>>守備
ストレートで良かったんですか;;私がやってた時打たれてたので間違ってるのかな?って思ってました。
落下点表示・セミオートでもポイント下がらないんですかね?
2006/08/21(月) 10:35 | URL | JACK #oUPgpoCM[ 編集]
>>キャプテンさん
初、選手登録おめでとうございます^^
初で選手ランクAとは^^;

>>JACKさん
「豪力」「威圧感」持ちとは((;゚Д゚)ガクガクブルブル
「PH」があれば更に良かったですね~^^
ともあれ、彼女まで攻略しているとはさすが(´・ω・)b

>>守備
セミオート、落下地点表示だと「走」「肩」「守」の経験点は多少落ちてしまいます(´;ω;)
「肩」は球速UPで上がるので問題は無いですが、「走」はホームスチール技が無かったら厳しい所ですね^^;
「守」は、試合で上がり難いので、練習で稼がせて貰っています^^

捕捉:ど真ん中に放る球種は「ストレート」より、「スローボール」の方が外野フライに打ち取りやすいですね^^;
最近になって気付き始めました(爆)
2006/08/21(月) 17:28 | URL | J.Jan #q7EjBrqg[ 編集]
気付いたのですが、2塁打で飛び出しできるくらい余裕があったら、ホーム狙った方がいいですね^-^
二塁打じゃなくて走本になる(ワラ
>>彼女
たまたまです(笑)
運が良かった^^
PH欲しかったです;;
あの時の威圧感もたまたま(ワラ
どうやったら取れるのか知りませんでしたし(爆
>>盗塁
3盗ってカウントされましたかね?なんか3回盗塁(2盗、3盗、本盗)したのに盗塁数2なので;;
2006/08/29(火) 21:49 | URL | JACK #oUPgpoCM[ 編集]
盗塁は、1塁から一気に3塁(!)に到達した時は、カウントされる回数は「1回」ですね^^
3塁ランナーが挟殺プレイで粘っている時に、1塁→3塁に到達した時などに起こりやすいかな(´・ω・)?

JACKさんの状況と一致しているか分からないので絶対とは言えませんが^^;
2006/08/29(火) 22:53 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
>>盗塁
昨日やったらカウントされました;;
・・・バグってたのかな?
買った当初もランナー一塁でセンター前落ちて一塁ランナーを刺したのですが、ヒットと表示されてましたし・・。(今はなおってますが)

お騒がせしましたm(_ _)m
2006/09/03(日) 16:56 | URL | JACK #oUPgpoCM[ 編集]
解決しましたかぁ^^
あつパワは、バグが多いですね(´Д⊂ヽ
2006/09/03(日) 17:49 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/80-dc070f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
