ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちなみに、Sランクはトータル95%以上が条件(撃墜数・タイム・残機の3項目)
ライトニング戦争3(終結の朝)チャプター3 Sランク
■4-3 ライトニング戦争3(終結の朝)
初期操作ユニットはグレネード兵、恐らくチャプター4の中でも一番クリアの簡単なミッション。
まずは、待機モードとなっている味方ユニットに「フォロー」の支持を与え、目的地である超対艦砲に辿り着く事が目的。

初期地点は丁度マップの北側に位置するが、そこより少し南下した所には敵軍の歩兵が待ち伏せしている。
グレネード兵で障害物(砂袋)越しに攻撃を与えるのが堅実的だが、橋の手前にある「MGネスト」についてはグレネード兵の軍隊に攻撃指示を与え、被害が拡大する前に迅速に破壊。
どたばたに紛れて上空より敵の増援(戦闘ヘリ)が出現するが、一旦ミサイル兵に操作を切り替え1台ずつ丁寧に対処する必要が応じる。

続いて、桟橋を渡った先には輸送ヘリ>軽戦車と出くわす事になるが、このミッションの輸送ヘリに関してはどうやらパワー(撃墜数)に関与する模様で、高ランクを目指す場合はミサイル兵で破壊しておきたい所。
味方の自走砲×2台を救助する事に成功すると、戦闘ヘリが増援として現れるがここでも「ミサイル兵」がお世話となる。

更に南下した先には、MGタワーが密集する地帯を通るため、先ほど救出した「自走砲」を駆使してこれを遠距離より破壊(おおよそ6台ほど)
その後、中間地点のエアベースに辿り着いた後は、団子状態の敵ユニットを一掃しつつもこれを占領。
援軍として戦闘機と爆撃機が1機ずつ到着するが、敵の増援も一緒に現れるため、一旦その場でガードモードの指示を煽(あお)り、占領したエアベースを防衛。

その後、「超対艦砲」が設置してある海岸まで突き進む事となるが、途中に対空タワーが用意されているため、飛行ユニットに関してはこれを破壊するまでは待機モードへと移行。
ちなみに、司令官より捕虜を救出せよとの伝令が入るが、マップを見れば寄り道程度の場所にあるため、これを救出して戦力を増強しておく。

目的地の海岸に辿り着いたあとは、設置されているMGネスト×4台に歩兵を乗り込ませ、その他のユニットはガードモードへ。
プレイヤーは爆撃機に操作を切り替え、司令官の指示を頼りに敵軍の「揚陸艦(輸送艦)」を丁寧に1台ずつ空襲。
途中、戦闘ヘリも増援として現れるが、対空ユニットである味方の戦闘機との使い分けが肝心となる。

面倒なようであれば、NPCの戦闘機に攻撃指示を煽るなりして、自分は輸送艦に攻撃を集中するのも一つの手。
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/799-43147295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。