ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
後半になるほど、司令官の字幕(日本語)を読んでいる余裕がなくなるのはデフォ。
ライトニング戦争1(怪物誕生)ライトニング戦争2(ネロサイト鉱山)
■4-1 ライトニング戦争1(怪物誕生)
ミッションは秘密兵器のグレートタンクを守る事。
まずは、施設に設置してある対空タワーに「歩兵」を乗り込ませ、その他のユニットはガードモードに移行。
ここでのプレイヤーの操作ユニットは、1台だけ用意されている戦闘ヘリが望ましい。

MG兵>戦闘ヘリ>軽戦車・・と、次々と現れる増援部隊を排除する事に成功すると、シーンは切り替わり「グレートタンク」を操作して、反撃を開始する場面へ。
ちなみに、このユニットが破壊されると強制的にゲームオーバーのため、敵の車両ユニットやテントから出現する燃料タンクはこまめに回収する事。
このグレートタンクは「自走砲」を強化したようなユニットで、リーチと破壊力はそのままに耐久力が鬼のように堅くなっている。

最初のミッションは捕虜を救出する事だが、まずは右手に移動し、戦闘ヘリに強い「ミサイル兵」を補充する事を推奨。
このステージでは捕虜を救出するたびに敵の増援が現れるため、一旦その場で防衛する事も忘れずに。
ちなみに、所々に対空タワーが設置されているため、味方の「戦闘ヘリ」についてはそれらを破壊してからフォローモードの指示を与える。

グレートタンクを操作して遠距離から「大砲」や「MGタワー」を破壊しながらも前進する事になるが、続いて「戦闘ヘリ」が囚われている左手へと移動。
ここではトーチカと言う少々耐久力の堅い固定砲台が用意されているが、グレートタンクであれば2発で破壊する事が可能。
戦闘ヘリの救出に成功した後は、マップ中央付近に戻り敵の増援を一掃、二手に分かれた道の左側の手前にある「対空タワー」を破壊。

その後、全ユニットに待機モードの指示を与え、先ほど救出した「戦闘ヘリ」に操作を切り替える。
この左側のルートには自走砲が計6台用意されているため、そのまま前進すると確実にゲームオーバーなため、戦闘ヘリで1台ずつ破壊していく必要あり。
また、所々にトーチカも設置されているため、評価には加わらないがついでに破壊しておくと吉。

自走砲の一掃が完了した後は、グレートタンクに操作を切り替え、マップ中央付近の右側のルートより移動。
途中、戦闘ヘリの空襲に襲われる事になるが、味方に加わった「ミサイル兵」と「戦闘ヘリ」に攻撃を任せておけば半ば安泰。
プレイヤーはそれよりもグレートタンクを操り、地上の「MGタワー」「重戦車」を優先的に破壊して陸軍の被害をできるだけ抑えること。

最後は最終ミッションである敵軍のソーラーパネルを破壊する事が目的となるが、その隣に設置されている「対空タワー」には注意。
味方の戦闘ヘリに関しては、これを破壊するまではフォローの支持は与えずに、まず地上のユニットでこれを粉砕。
その後、フォローの支持を煽(あお)り、味方の全ユニットで敵の重戦車を相手にしながらも、ソーラーパネルに一斉攻撃を仕掛けると任務は完了する。

■4-2 ライトニング戦争2(ネロサイト鉱山)
初期操作ユニットは重戦車。
ソーラーエンパイア軍より、鉱山の施設を奪還する事が今回の目的。

まずは、味方にフォローの指示を出し、最初の分岐点まで前進。
司令官より、どちらのルートを通っても良いとの旨が入るが、右=軽戦車(数少ない)、左=歩兵(数多い)
となっているため、進行ルートはプレイヤーの判断次第(燃料タンクが出る「右」が良いかも?)

その後、マップ中央付近の防衛砲に辿り着くと、司令官の指示通り味方の「爆撃機」が到着するまでは防衛戦。
まずは、対空タワー×3、MGネスト×2に味方の歩兵を乗り込ませ、その他のユニットはガードモードへと移行。
プレイヤーは重戦車を操り、見晴らしの良いMGネストの中間辺りを陣取ると、敵軍に合わせて行動を移しやすいかも。

ちなみに、丁度MGネストより少し進んだ辺りで、敵軍の大砲の射程範囲内に入るため、無用な進入は禁物。
重戦車などを優先的に排除し防衛に成功すると味方の爆撃機が到着し、相手の「大砲」もろともゲートの施設を破壊してくれる。
補足事項として、余裕がある場合は先ほどの分岐点で通らなかったルートの残兵を討伐すると、Sランクに一歩近付く模様。

ゲートを抜けた先には敵の兵舎が存在するが、占領する事により「増援」が到着するため迷わず制圧。
その後の分岐点については、まずは左側にルートを辿り、貴重な戦力である「重戦車」を救出。
続いて、右側にルートを辿り、残兵を討伐しながらもバリアフィールド発生装置を破壊し、ネロサイト鉱山へと侵入する。

ここでは、鉱山施設が敵軍の手により破壊されようとしているが、丁度真ん中辺りの位置を陣取り、多大な被害を及ぼす「重戦車」を優先的に破壊。
戦闘ヘリに関しては、味方の「ミサイル兵」などに任せて、プレイヤーは地上の敵を一掃できると任務は完了する。
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/798-dca7f111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。