ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チャプター3も無事にSランクでコンプリート完了、ここまでに掛かったプレイ時間は10時間ほど(やり直し含む)
クリーンアップ指令カントリーサイド
■3-3 クリーンアップ指令
初期操作ユニットは重戦車。
捕虜を救出しながらも相手の対空タワーを破壊する事が最初の目的。
ちなみに、この重戦車は戦力の要となるため、捕虜を救出するまでは「テント」を破壊するなどしてパワーの維持は保ちたい所。

途中、二手に道が分かれる分岐点が存在するが、まずは右へ進行し「バズーカ兵」を先に救助する事を推奨。
その後、まっすぐ進んだ先にある「木⇔家」の間の抜け道を通り、左側の捕虜(重戦車)を救出する事が恐らく最短ルートかも。
とりあえず、高ランクを目指さない場合はしらみつぶしにどちらのルートも通り、敵軍を撲滅するだけでOK。

目標の対空タワーの入り口には重戦車キラーの「大砲」が設置されているため、優先的にこれを破壊。
その後、施設の内部に進行し、軽戦車・バズーカ兵を優先的に排除しながらも、最後には対空タワーへの一斉攻撃を指示し、一つ目のミッションを完遂する。

ここでシーンは切り替わり、初ユニットである爆撃機をプレイヤーが強制的に操作する事になる。
この爆撃機は「戦闘機」と同じく小回りが難しいため、3Dスティック(後方)でスピードダウンを駆使しながらも地上の「自走砲」を一つずつ破壊していく。
ちなみに、上手く攻撃が命中しない場合はもう1台の「爆撃機」に攻撃指示を煽るなりして、迅速に破壊しないと陸のおそうじ隊が全滅してしまうため注意。

次に、軽戦車>戦艦と破壊対象が切り替わっていくが、ルート間の歩兵やMGタワーなどは余裕が無ければ最悪野放しでも。
最後は超ド級戦艦と言う見慣れないユニットを破壊する事が最終目的となるが、耐久力が妙に堅いため2台の爆撃機を駆使して早めに撃墜しないと、目標のウインザー大佐の銅像が破壊されてしまうため注意。

■3-4 カントリーサイド
まずは、味方のエアベースを防衛する事が最初のミッション。
ここでは全ユニットにガードモードの指示を煽り、飛行ユニットに相性が好い戦闘機に操作を切り替える。
その後、輸送ヘリ>戦闘機>戦闘ヘリ・・と順序良く破壊していく事が目標となるが、戦闘機同士に関してはお互いが弱点ユニットのため、旋回で相手の誘導ミサイルを回避するなどして撃墜されないように。

防衛に成功すると、「輸送ヘリ」より陸上ユニットがが援軍として到着。
このエリアでは所々にミサイル兵が用意されているため、まずはエアベースに飛行ユニットだけ待機させておく。
進行ルートは右と左で分かれているが、まずは左のルートを辿り、マップの上に位置するヘリパッドを作動させ「バズーカ兵」を援軍として迎えるのが得策。

ちなみに、ヘリパッド付近にはミサイル兵とMGタワーが用意されているため、まずは陸軍でミサイル兵を撲滅したあと「待機モード」へと移行。
その後、飛行ユニットをこちらに呼び出し、爆撃機に操作を切り替えMGタワーを破壊→待機している陸軍に指示を出しへリパットを起動。
この後については、増援として現れる軽戦車などを迎え撃つため、暫くはその場で待機することが肝。

マップ上部のヘリパッドの防衛に成功した後は、続いて下部にルートを辿り、2つ目のヘリパッドを作動させる。
注意点としては、こまめにマップを確認しながらもミサイル兵が待ち構えている場所には飛行ユニットは連れて行かず、戦闘機などが飛んできた場合はすぐさま味方の飛行ユニットに「フォロー」してもらう事を忘れずに。

とりあえず、どの地点も占領すると増援が登場するようになっているため、すぐに次の目的地には移動しようとはせずに、その場で防衛すること。
ちなみに、2つ目のヘリパッド(マップ下部)からの進行ルートは、そのまま右に向かい「水上」を通過した後、捕虜が囚われている地点へ。

最後は、ラストミッションである敵軍のエアベースを占領する事が目的だが、ノロノロしていると敵の援軍が延々と登場するため早め早めの制圧が肝となる。
とりあえずは、まずは対空タワーを破壊し、飛行ユニットにフォローの支持で援軍として到着してもらう。
その後、軽戦車>オートガンと味方の軽戦車で破壊しながらも、歩兵ユニットに占領の指示を出すことで任務は完了する。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/24(土) 18:24 | | #[ 編集]
「クリーンアップ指令」の
分岐ルートで助け出すユニットが
微妙に違います。
火炎放射兵→バズーカ兵
軽戦車→重戦車

2008/08/18(月) 15:28 | URL | #-[ 編集]
どうもご指摘ありがとうございます。
情報に基づき、訂正させて頂きました(m´・ω・`)m
2008/08/18(月) 21:07 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/797-0a653e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。