ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
とりあえず、チャプター1は無事にSランクでクリア完了しました。
アングロ軍を一掃せよチャプター1 Sランク
■1-5 アングロ軍を一掃せよ
このミッションより、海上ユニットが登場。
戦艦フリゲート艦を操作する事になるが、基本は「戦艦」をメインに操縦。
フリゲート艦については、時たま上空を旋回してくる「爆撃機」に攻撃指示を出すだけでOK。

途中、新しい操作方法としてユニット1人ごとに細かく指示を出すことが可能となる。
但し、途端に操作が煩雑となるため、慣れない様であれば今まで通り「一塊」で指示を出す形でも今の所は支障はない。
海上より、同盟軍の兵士ユニット達を補佐していく事が今回の1つの目的となるが、設置されているMGネストや「自走砲」をしらみつぶしに潰していくだけで任務の遂行は可能。

シーンが切り替わり、同盟軍と陸地で合流したあとが今回のミッションの本番。
初期操作ユニットは「軽戦車」となるが、序盤に火炎放射兵や歩兵がわらわらと寄ってくるため、先陣を切るように操作することが肝となる。
敵施設にあるMGネストについては、車両ユニットはほぼダメージを無効化するが、味方の歩兵ユニットには多大な被害が応じるため優先的に排除。

エアベースを占領する事が最終目的となるが、エアベースには敵ユニットが団子状態で待機しているため、迂闊に手前の「門」には進入せずに、待機状態で幾らか敵ユニットを排除しておく事をお勧め。
ちなみに、エアベースを占拠し始めると、輸送ヘリや爆撃機が増援として登場するが、占拠が早めに完了すると増援が来る前にミッションを完了することも可能。

とりあえず、プレイヤーは軽戦車・バズーカ兵辺りで突入し、優先的に敵の車両ユニットを破壊。
その後、対空戦車に操作を切り替え、増援として登場する輸送ヘリなどを着陸する前に破壊できればベスト。
コメント
この記事へのコメント
全部 Sってすごいですね!!

ゲームキューブの奴を僕はやってたんですけど うまくいってBとかでしたwww やっぱり努力の積み重ねなんですね
2008/05/20(火) 20:08 | URL | バジル「 #s6nkdhXk[ 編集]
こんばんは。
ぼくもファミコンウォーズを買いました~。
目下、ゲーム内の敵よりも、3D酔いに
苦戦しております~TT

すべてSランク! 凄いです…。
ぼくはおしなべてBですぅ。

追伸
もし宜しければ、ファミコンウォーズのフレンドコードを交換して
いただけませんか?
(掲示板の方を拝見したのですが、
まだファミコンウォーズのスレは
立っていなかったようなので。)
とりあえずまた出直します~。
よろしくお願いします。
m(_ _)m
2008/05/20(火) 21:00 | URL | ちんぱお #/aky1MRQ[ 編集]
>>バジルさん
恐らくですが、GCより難易度が落ちているのかも知れませんね。
まぁ、前作はプレイした事が無いので比較はできませんが(;^ω^)

>>ちんぱおさん
こんばんは。
本来のシミュレーションとは打って変わって、3D画面なのは戸惑いますね。
自分は酔いはなさそうですが、Wiiリモコンの操作性が中々しっくり来なかったり(ノ∀`)

フレンドコードについては、まだWi-Fiに接続していないため、後ほどお教えいたします(=゚ω゚)
2008/05/21(水) 03:31 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/793-dc500c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
