ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少し記憶があやふやな所もあるため、間違っている箇所は指摘して頂けるとありがたいです(m´・ω・`)m
ソーラー城を守りぬけ駆け巡れ!ビッグホンシュー
■1-3 ソーラー城を守りぬけ
初期の操作ユニットは「軽戦車」
味方には歩兵しかいないため、敵の車両ユニットを破壊できるのはプレイヤーともう1台の軽戦車のみと言う事に注意。
ちなみに、このゲームでは味方への被ダメージが無いため、同士討ちは恐れずに団子状態の中に大砲をぶちかますと吉。

まずは、開始地点のすぐ先にある「ヘリパッド」を作動させ、新たに「バズーカ兵」の増援を要請する。
このエリアでは、初めて「砂袋」と言う障害物が登場するが、軽戦車では大砲を1発放つことにより粉砕する事が可能。
少し進んだ先で、MG(マシンガン)兵と言うユニットと合流する事になるが、歩兵・車両ユニットに強いと言う性能を持つ。

但し、あくまで司令官の説明であり、さすがに軽戦車などと真っ向から勝負すると撃ち負けてしまうため注意。
目的地の「ソーラー城」は分岐点が多いが、しらみつぶしに敵の殲滅を心がけると高ランクに繋がりやすい。
途中、自走砲と呼ばれる見慣れない兵器が登場するが、1回1回の攻撃が遅いため、破壊は後回しでも良いかも。

城の「司令室」に到着したあとは、用意されているMGネストなどの自動砲台を利用しつつも、敵を迎え撃てる状態に。
ちなみに、MGネストは「砂袋」などと同じく、軽戦車などの大砲で1発粉砕されるため、優先的に車両ユニットは破壊しておきたい所。

■1-4 駆け巡れ!ビッグホンシュー
チャプター1-3と同じく、初期の操作ユニットは軽戦車。
このステージには「砂袋」やテントなどの障害物が多いため、先陣を切って味方を誘導する事が肝。
ちなみに、テントからは回復アイテムが登場することもあるため、余裕があれば破壊しておきたい所。

舞台が密林となっているため、道が狭いところでの敵の火炎放射兵などには注意。
この状態では味方が団子状態となっている事が予想されるため、如何に素早く相手を殲滅できるかが戦力の維持に関わる。
丁度、中間地点辺りで「ヘリパッド」を作動させ、軽偵察車を呼ぶ事に成功できるとここからが本番。

ゴールドスター(目標物)沿いに車両を走行させ、敵に拘束されている工作員を救助する事が最初の条件。
これ自体はモノの数秒で達成できるが、敵軍のミサイル砲台(1つ目)を破壊したあとについて、一つ注意点が。
スター沿いに海に向かってジャンプをする場面があるが、しっかりと加速をつけないと海のど真ん中に落ちてしまう。

そのため、最高速で岩盤から海の上を大ジャンプすると、ギリギリ浜辺の海上に到達するため、勇気を持って突貫。
無事に敵施設のミサイルを3台とも全て爆破することに成功した後は、あとはドックに向かって正面突破するシーンに。

最初と同じく、初期ユニットが軽戦車となるが、まずは施設の入り口に固定されているMGネストから破壊。
敵は施設の中からわらわらと寄ってくるため、とりあえずは今は進入せずに待ち伏せ攻撃することが得策。
ちなみに、「ドック」を占拠するタイムが早いほど、それ以降の増援を塞き止める事が可能。
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/792-6d1614ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。