ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ストーリーモードのプレイ日記。
詳細な攻略に関しては、以下の2chの方々がまとめているWikiを参照に。

突撃!!ファミコンウォーズVS @wiki

ちなみに、ミッションごとにS~D(4段階)の評価が存在。
1つのチャプターをAランク以上で埋めるとボーナス要素(おまけ)が開示される仕組み。

とりあえず、自分は全ミッションで「Sランク」を目指してプレイする事に(画像を参照)
アングロ軍の奇襲攻撃ボンゴ島の同盟軍
■プロローグ
操作方法を学ぶチュートリアル。
プレイヤーは常時無敵と言ったチートキャラになっているため、ここで色々と練習する事が可能。
とりあえず、最初はZ(ヌンチャク)で敵をロックし、B(リモコン)で弾を発射する事だけは覚えておく。

■1-1 アングロ軍の奇襲攻撃
初ミッション。
まずは、生き残りの兵士を集めるためゴールドスター(目印)を頼りに、歩兵を確保。
フィールドが広大なためリモコンの-ボタン(マップ)を駆使しながらも、目的地を目指す事に。

門を塞いでいる木で出来た「柵」については、火炎放射兵の攻撃で燃やすことが可能。
この時点ではユニット操作の切り替えが不可能のため、柵をZでロックしたあとAボタンで攻撃指示を出す必要が応じる。
ちなみに、この火炎放射兵は歩兵には強いがリーチが短く、軽戦車などの車両ユニットに弱いため注意。

目的の航空路の「エアベース」では、対空戦車に操作を切り替え、突入してくる敵の爆撃機を1台ずつ丁寧に破壊。
輸送ヘリに関しては倒したユニットの数に含まれないため、無理に攻撃する必要は無いかも。
とは言え、歩兵などの増援を防げるため、余裕があれば降りてくる前に破壊しておきたい所。

■1-2 ボンゴ島の同盟軍
初期の操作ユニットは火炎放射兵。
ここで、車両ユニットはバズーカ兵に弱いと言う事を習うため、味方の対空戦車は一時的に待機モードにしておく。

開始地点からのすぐにある、目的地の「海外ライン」に到達した後は、海上から突入してくる揚陸艦(輸送船)に注意。
地に着いたところを狙撃したい所だが、狙うべきは「艦」よりも、送り込まれた歩兵ユニットや空から攻めてくる爆撃機。
揚陸艦については施設に設置してある「対艦砲」などがオートで爆撃してくれることもあり、突入してくる歩兵に気を向ける。

同盟軍と合流に成功した後は、途中 対空戦車で「爆撃機」を打ち落としたりしつつも、占拠されているドックに移行。
司令官がドックの占拠を急(せ)かすが、まずは団子状態となっている敵ユニットを一掃することが最善策。
ちなみに、バズーカ兵に操作を切り替え、こまめに輸送ヘリから登場する敵の軽戦車を破壊すると、被害を防ぎやすい。
コメント
この記事へのコメント
おお!



面白そうですね
v-39

イヤ━━Σ(゚д゚lll)━━!!!!!

ほしくなってきました
2008/05/18(日) 00:10 | URL | バジル「 #s6nkdhXk[ 編集]
とりあえず、出だしは中々の好感触と言った所です。
操作方法を覚えるまでが大変ですが、もしかすると結構根気の要るゲームかも知れません。
2008/05/18(日) 15:21 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/791-8f1a1fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。