ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
通常魔法カードが発動するたびに相手に400LPのダメージを与える「連弾の魔術師」を中心としたデッキ。
そのため、相手をロックするデッキとは比較的相性が良いが、バーン系カードの浪費で手札が種切れになることも。
ちなみに、バーンとは戦闘ダメージ以外(カードの効果など)で、相手のLPに直接ダメージを与えていく事の総称を指す。

■連弾バーン
下級モンスター 14枚
×1
 メタモルポット
 ものマネ幻想師
 王立魔法図書館
 ビッグバンガール
 魔導獣ケルベロス

×3
 見習い魔術師
 連弾の魔術師
 熟練の黒魔術師

上級モンスター 2枚
×1
 黒魔導の執行官
 ブラック・マジシャン

魔法カード 22枚
×1
 大嵐
 貪欲な壺
 死者蘇生
 手札抹殺
 魔法吸収
 リサイクル
 ハリケーン
 光の護封剣
 早すぎた埋葬
 封印の黄金櫃
 ライトニング・ボルテックス

×2
 悪夢の拷部屋

×3
 火炎地獄
 デスメテオ
 トゥーンのもくじ

罠カード 2枚
×2
 王宮のお触れ

・・全部で40枚構成のデッキ。
レシピをご覧になれば分かりますが、デッキの大半を通常魔法カードに割くため、罠カードは「王宮のお触れ」の2枚のみ。
また、優秀な壁モンスターや相手をロックするカードがあまり組み込まれていないため、ほぼフルバーンに近い作り。

「黒魔導の執行官」については趣味の範囲内、基本はメインとなる「連弾の魔術師」を展開し、魔法カードを乱発。
「メタモルポット」や「王立魔法図書館」の効果で手札を補充できれば理想、また「リサイクル」の効果で「トゥーンのもくじ」を毎ターン回収できるようになると半永久的なダメージ源&魔力カウンターの補充に。

ちなみに、比較的ビートダウンに脆いカード構成のため、上級モンスターと渡り合える「ものマネ幻想師」や「魔導獣ケルベロス」辺りが機能しないと、すぐにアボンとなる場合も。
一種のネタデッキに近い作りだが、初手に連弾の魔術師、悪夢の拷問部屋、火炎地獄&デスメテオ×4(ドロー含む)が手元に来ると、怒涛の1ターンキルも可能。

ただ、あまりにも確率が低いため、妄想の範囲内。
コメント
この記事へのコメント
ついさっきフレアさんに連弾バーン使われたばかりです・・・
こちらはロック+ザコビートのデッキだったのでやはり負けました・・
こういったギャンブルっぽいデッキは楽しいですね
2008/04/30(水) 03:00 | URL | ノビスタドール #-[ 編集]
なんという偶然が ∩( ・ω・)∩
対戦お疲れ様でした。

恐らく、フレアさんとは構成が違うかと思われますが、バーンデッキも中々ギャンブル性に富んで面白いですね。
ノーガードで如何に早く相手のLPを0にするかが、攻撃力に特化したデッキだと伺えます。
2008/04/30(水) 03:19 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
このデッキ

秩序の世界(エリア5) で使えるかも でも データ消してから進めてないw
2008/04/30(水) 13:57 | URL | aabcABC #s6nkdhXk[ 編集]
このデッキは、作りましたね。
でも、弱い。ブラマジ入れてみますね。ものまねも以外に、いいですね。手札消費が激しい。
僕のバーンはロック式です。ロックなしにしてみますね。

この、wc2008のレシピ毎日楽しみにしています。これからも、更新していってください。
2008/04/30(水) 22:41 | URL | プリン #-[ 編集]
どうも、お褒めのお言葉ありがとうございます。
ものまねについては、見習い魔術師でサーチ出来るということで組み込んでみました。
上手く行かない時はあっさりと終わってしまうデッキのため、一種の趣味デッキに近い感じかもしれません。

恐らく、レシピのサンプルは今回で終わってしまいそうな予感も?
2008/05/01(木) 05:22 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
そんな、相手の都合だから、しょうがないか。興味のある記事が出たら、コメントします。
これからもよろしくお願いします。
2008/05/01(木) 19:31 | URL | プリン #-[ 編集]
次はなんの話か・・・


バジルのABC教室・・・

つか2008まだ全然やってない
2008/05/01(木) 20:04 | URL | aabcABC #s6nkdhXk[ 編集]
どうも、マイペースで申し訳ないです(m´・ω・`)m
2008/05/02(金) 02:30 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/773-08467a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
