ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
暗黒墓守とは、名前の通り「墓守~」と「暗黒界~」と名の付くカードを組み合わせたレシピ。
「王家の生贄」などのハンデス(手札破壊)カードを駆使しながらも、暗黒界の上級モンスターを自分のフィールドに展開していくビートダウン(戦闘ダメージで勝利を狙うデッキ)

■暗黒墓守
下級モンスター 14枚
×1
 クリッター
 メタモルポット
 リグラス・リーパー

×2
 墓守の暗殺者

×3
 墓守の番兵
 墓守の偵察者
 墓守の司令官

上級モンスター 3枚
×3
 暗黒界の武神 ゴルド

魔法カード 14枚
×1
 大嵐
 強制転移
 手札抹殺
 サイクロン
 墓穴の道連れ
 封印の黄金櫃
 フィールドバリア
 ライトニング・ボルテックス

×3
 王家の生贄
 王家の眠る谷-ネクロバレー-

罠カード 9枚
×1
 天罰
 魔法の筒
 魔宮の賄賂
 降霊の儀式
 アヌビスの裁き
 生贄封じの仮面
 マインドクラッシュ
 死のデッキ破壊ウイルス
 聖なるバリア-ミラーフォース-

・・全部で40枚構成。
墓守デッキをベースにしているため、「王家に眠る谷-ネクロバレー-」の効果により相手の墓地を制限できる事が強み。
フィールドカードに依存するタイプのデッキ全般に言えることだが、このカードが回収できなくなると途端に苦しくなる。

あちこちにハンデスカードを組み込んでいますが、開幕に「王家の生贄」と「王家に眠る谷-ネクロバレー-」が手札に存在する場合は、ジャンケンで先行を取った場合のみ1ターン目から相手の手札から全てのモンスターを墓地に送り込む事も可能。

肝心の「暗黒界」の部分についてですが、上級モンスターに「暗黒界の武神 ゴルド」を採用。
似たようなモンスターとして「暗黒界の軍神 シルバ」も存在しますが、どちらの効果を取るかはプレイヤー次第で。
ちなみに、これらのカードは「王家の生贄」や「手札抹殺」でハンデスを行いながらも特殊召喚する事は容易いが、「天罰」などのコスト消費では特殊召喚の条件を満たさない事に注意。

注意点としては、相手が場に伏せた魔法や罠カードに対する免疫をあまり備えていないデッキのため、如何に「暗黒界の武神 ゴルド」の効果や「サイクロン」などで相手の伏せカードを除去できるかが肝となる。
無制限カードとなった「強制転移」で、「メタモルポット」「リグラス・リーパー」辺りを相手のフィールドに送る事が出来れば、「暗黒界の武神 ゴルド」の効果発動も多少は狙いやすくなるかも知れない。
コメント
この記事へのコメント
墓守と暗黒界と組むとは。
サイドにヴァンダル入れては。結構カウンター多いので。
王家の生贄は使いどころが難しい。
後はいかにネクロバレーを維持できるかですね。これで、除外対策はばっちりですね。
2008/04/27(日) 12:31 | URL | プリン #-[ 編集]
これまた良いデッキですね
暗黒墓守を作ったことがありますが構成が結構異なりますね
俺のは黒猫を3枚、月の書2枚が入っているので罠中心です
いろいろと勉強になります
2008/04/27(日) 12:41 | URL | ノビスタドール #-[ 編集]
今きずきましたけど。
トラップ9枚しかありませんよ。
計39枚ですね。月の書でも入れてみては。
2008/04/27(日) 13:03 | URL | プリン #-[ 編集]
このまま 遊戯王ネタが続くといいなー

マリカーはかなり大変だ
2008/04/27(日) 16:51 | URL | バジル【●】 #s6nkdhXk[ 編集]
おっと、どうやら「ライトニング・ボルテックス」が抜けていたみたいでした。
訂正させて頂きました。

>>ヴァンダル
特殊召喚の機会は意外とありそうですね。
暗黒界の上級モンスターを減らして、組み込むのも良さそうかもしれません。

>>月の書
そういえば、リバースカードが多いですね。
相手の妨害にと、自ずと利用機会は多くなりそうな予感です。
2008/04/27(日) 23:57 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ライボルですか。
このデッキ多分、手札消費が激しいかと。でも、貪欲はネクロと相性悪いし。
2008/04/28(月) 10:16 | URL | プリン #-[ 編集]
こちらの手札消費が激しくても相手はハンデスによってもっと厳しい状況に陥ってるハズなのでなんとか大丈夫な気も・・・
2008/04/30(水) 00:40 | URL | ノビスタドール #-[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/770-b2bcf6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
