ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
(´・ω・`)やあ

本格的にゲームのネタがなくなりました。
と言うことで、過去記事に掲載しきれなかった2年前のポケモンやらWC2008のレシピでも執筆していくかも知れません。

■除外デッキ
下級モンスター 13枚
×1
 メタモルポット
 召喚僧サモンプリースト

×2
 ネクロフェイス

×3
 光の追放者
 異次元の生還者
 紅蓮魔獣 ダ・イーザ

上級モンスター 1枚
×1
 砂塵の悪霊

魔法カード 15枚
×1
 魂吸収
 手札抹殺
 次元融合
 魂の解放
 ハリケーン
 封印の黄金櫃
 モンスターゲート

×2
 エクトプラズマー

×3
 墓守の使い魔
 次元の裂け目

罠カード 11枚
×1
 D.D.ダイナマイト
 異次元からの帰還

×3
 神の宣告
 魔宮の賄賂
 マクロコスモス

・・40枚構成のデッキ。
3枚積みされた「光の追放者」「次元の裂け目」「マクロコスモス」で、場のあらゆるカードを除外することが目的。
故に、墓地に依存するタイプのデッキとはめっぽう相性が好く、反面これらのカードが出揃わない場合は・・。

基本的に手札に重複した「次元の裂け目」などの魔法カードは、「召喚僧サモンプリースト」の効果でリサイクルしていく事が目的(賢者ケイローンでも可能)
準制限カードとなった「ネクロフェイス」については、「魂吸収」とのコンボにより、ゲームから除外される事で5000LP回復できる事がミソ(カードの効果により、デッキから再びネクロフェイスが除外されると、更に+5000LPとなる)

優秀なアタッカーが終盤の「紅蓮魔獣 ダ・イーザ」ぐらいしかいないため、いくつかのバーン系カードを組み込んでいますが、「エクトプラズマー」については「異次元の生還者」と組み合わせることにより半永久的なダメージ源に(スペルスピードは、エクトプラズマーの効果が発動→異次元の生還者がフィールド上に特殊召喚と言った優先順位)

ちなみに、「墓守の使い魔」を3枚積みしている理由は、除外系カードと組み合わせることにより、相手をロックすることが可能なため。
つまり、このデッキは一種のロックバーンと言えますが、「閃光の追放者」を利用したデッキは、過去の日本代表者の選考会で大半の人が複数積みだったため、選考会の文字をもじって閃光会と呼ばれたそうな(ノ∀`)

※このレシピでは、戦闘破壊がされにくい「光の追放者」のほうを代用しています
コメント
この記事へのコメント
ロックバーン、デッキデス、ビートと3つの戦法で戦えるとは凄いデッキですね
実際除外使われると困るデッキは大量にあるしこのデッキはガイアを簡単に潰せますので
ランキング戦では連勝出来そうな予感www
よろしければ今度対戦して下さい~
2008/04/26(土) 00:39 | URL | ノビスタドール #-[ 編集]
このデッキは強すぎますね。
自分も、たまに友達と対戦の時に使用しています。かなりの、勝率です。管理人さんもかなりのやり手と見た。今度、よろしければ今度対戦お願いします。

2008/04/26(土) 11:18 | URL | プリン #-[ 編集]
お! 僕の苦手な除外デッキだぁ(俺全部苦手だけど・・・)
魂+ネクロ で 超回復は 痛いです・・・強すぎるって所ですね
2008/04/26(土) 17:36 | URL | バジル【●】 #s6nkdhXk[ 編集]
いわゆる、このような除外デッキの上級モンスターを「帝モンスター」に置き換えることにより、レシピは「次元帝」となってしまいますね。
恐らくですが、相手さんは「マクロコスモス」などの永続カードを破壊できる手段がないと、相当イライラしそうな予感です。

やはりこのようなデッキよりも、オリジナル性に富んだレシピの方が使っていて面白いのかもしれません。
対戦については、機会があれば是非お願い致します(m´・ω・`)m
2008/04/26(土) 20:13 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
掲示板にも顔を見せてくださいね
2008/04/26(土) 22:13 | URL | バジル【●】 #s6nkdhXk[ 編集]
除外カードを破壊できないと、本当にイライラしますね。大嵐来たーと発動しても、神の宣告などで無効にされ。こんなデッキはフレンド対戦の時には、嫌われる一品ですね。
対戦今度お願いします。
2008/04/27(日) 12:25 | URL | プリン #-[ 編集]
俺が今まで作ったことがあるデッキはビートばかりなのでロックは苦戦しますね
ちなみに俺のコードは3222-4527-6532です
機会があれば対戦お願いします
2008/04/27(日) 13:04 | URL | ノビスタドール #-[ 編集]
まだ 管理人s のフレンドコードを知らないなー
2008/04/27(日) 17:01 | URL | バジル【●】 #s6nkdhXk[ 編集]
ロック系は確かに、デッキにより 一方的なデュエルになる事もありますからね。
WC2008のCPUにも、相手をロックしての「波動キャノン」と言った戦法を使うCPUが何人かいるのも中々・・。

フレンドコードについては、4854-4889-9047となっております。
最近はプレイする時間があまり取れていませんが、機会があれば是非宜しくお願いいたします。
2008/04/27(日) 23:43 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/769-5ca97a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
