ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
マリカWiiのカートとバイクの大まかな違い。

■カート
長所
 基本的にバイクよりも重いマシンが多い
 ドリフトでスーパーミニターボ(2段ターボ)が可能

短所
 直線ではウィリー(バイク)に負けるスピード
 車体が大きいため、若干アイテムや障害物を避け辛い

■バイク
長所
 何と言ってもウィリー(直線スピードUP)
 車体が狭いため、乱戦などでは車間を潜り抜けやすい

短所
 ウィリー中に接触すると、タイムロスが発生する
 基本的に重さが若干落ちているため、カートに打ち負けやすい
 マシンの型により、凄まじくカーブが困難なものがある(ドリフトが効き辛い)

個人的な印象ですが、大まかに説明するとこんな感じ。
改めて見ると、コーナリング=カート、ストレート(直線)=バイクのような印象を受けますが、
実際にはスーパーミニターボを使える機会はコースによりけりなため、若干バイクのほうが有利かなぁと印象。

Wi-Fi対戦でもバイクの使用率が高いことから、レーティング上位陣はほとんどバイクといった光景もチラホラ。
まぁ、12人戦では終盤でのアイテムの運要素がかなり絡むため、結局はそれほど大きな差異は無いのかも知れませんが(ノ∀`)
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/766-7c8f8794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
