ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
レビュー2(前回の記事

■シングルプレイ(1人用モード)
1.グランプリは全8カップ
そのため、ボリュームは大きめ(レースゲームにしては)
新作or旧作コースがカップごとに分けられているため、新旧のコースを把握しやすいのが良さげです。

2.排気量は50cc>100cc>150cc>ミラー?
最初はスピード感が落ちた?と感じましたが、排気量が50ccだった罠。
150ccなどは従来通りの速さで、スピーディなレースが楽しめます(恐らくミラーモードも後に出現?)

3.キャラとマシンの組み合わせにより、性能は著しく変化
初期では、「カート」と「バイク」がそれぞれ3台ずつ用意(計6台)
※隠しマシンも含めると1人のキャラにつき合計12台

そのため、同じキャラクターでも選択したマシンにより大きく性能が異なるため、個性を付けやすいのが○
ちなみに、カートとバイクはそれぞれ「小型・中型・大型」と細かく分けられていますが、キャラによりある程度の重さなどは左右される模様(クッパなどの重量級は、小型のマシンでも重かったりなど)

■マルチプレイ(2~4人用モード)
1.グランプリは不可能
ゲームキューブのダブルダッシュとは違い、選べるモードは「VS・バトル」のみ。
但し、VS(バーサス)のルールは細かく設定できるため、模擬グランプリが開催できたりと自由度は高め。

2.分割された画面が非常に見づらい!
新要素の「ジャンプアクション」のためか、アップダウンの激しいコースが増加したのが原因。
特に、レインボーロードなどは2分割された画面が非常に見づらかったです(TVがブラウン管のせいかも・・w)

3.最下位(12位)のプレイヤーは、11位がゴールすると自動的にリタイア扱い
「最後まで走らせろ!」と思いたくなりますが、放置プレイや逆走で無駄に時間を費やされるよりはマシかな?

2/2ページ
コメント
この記事へのコメント
スマブラX、おきらく乱闘ですぐに人数が集まるようになりました^^

マリカWii、バイクのウィリーがなかなかできません。
発動してくれない;

後、12人と人数が増えてなかなかいいです^^嬉しい。
2008/04/15(火) 20:27 | URL | ネウロ #-[ 編集]
スマブラは自分にとっては久しいですね。
最近、プレイする機会が減っているのがなんとも残念な。・゚・(ノ∀`)・゚・。

バイクのウィリーについては、マリカDSの直ドリを彷彿とさせましたが、
意外にそうでもないみたいですね。
と言いつつ、自分もバイクを愛用しているのは内緒です(/ω\)
2008/04/16(水) 02:58 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
バイクって中々難しいですね

今日 友達の家に行き

バイク+オートドリフト

のコンボで強かったです
バイクのドリフトは苦手な人はオートをお勧めします
2008/04/16(水) 20:16 | URL | バジル様 #s6nkdhXk[ 編集]
バイクはスーパーミニターボが使用できないようですが、直線でウィリーできる事がメリットみたいですね。
自分も今作からバイクを使用していますが、少しカートとの違いに戸惑っていたり(ノ∀`)
2008/04/17(木) 03:38 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/758-8b44539d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
