ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
発売から4ヶ月ほど経っていますが、
今更ながら、遊戯王デュエルモンスターズ world championship 2008の感想まとめ....φ(・ω・` )

■デュエルワールド(ストーリーモード)
遊戯王GXのキャラクターが登場すると言う訳でもなく、カードイメージのデュエリストたちとデュエルを行っていくと言うもの。
そのため、ストーリー性が皆無でGB版やスピリットサモナーよりも作業的になりがちなのは否めない所。

特に、ワールド5(本編のラスト)が中々に難しく、最後の5連戦(サバイバル戦)は結構なマゾ仕様といえる。
また、デュエリストごとの戦績が表示されないため、どのキャラクターに何勝したかと言うのか分かりづらく、いちいち暗算するのが面倒だった感想。
恐らく、クリアするだけでもカード集めやデッキ構成などで普通に50時間ぐらいは費やしそうなモード。

■カード収録数
全部で2004枚(パック数はランダム含め50種類)
但し、DL限定のライオウと三幻神(オシリスの天空竜、オベリスクの巨神兵、ラーの翼神竜)の4枚を合わせると丁度2008枚となる。

収録パックは、剣闘獣と雲魔物が初登場した「GLADIATOR'S ASSAULT(グラディエイターズ・アサルト)」まで収録(2007年7月21日に発売)
ただ、WC2008の同梱カードである「ディープ・ダイバー」が収録されていなかったり、昆虫族の主力モンスターとも言える「アルティメット・インセクト」が収録されていなかったりと相変わらず歯抜けは多め。

ちなみに、全カードをコンプリートしようとすると約100~200時間ほどは費やされると思われる。

■Wi-Fi対戦
今作より、タッグデュエルが登場し、最大4人までの多人数プレイが出来るようになったのは嬉しい所。
ただ、もう1つの新要素であるストラクチャーデッキ対戦については序盤に数回プレイしたのみで、各々のデッキが構築されていくと完全な空気と化した。

改善点としては、マッチ戦がフレンドのみとなり野良対戦から削除されたのは、切断関係もあり打倒と言えば打倒。
また、切断ペナルティとして「一定時間の間、対戦相手を検索できなくなる」が追加されたが、現在のWi-Fi状況を見ると未だに改造(チート)や切断が盛んな事からあまり意味を成していないかも。

■総合レビュー
遊戯王のカードシミュレーターとして買うなら○
そのため、カード集めの作業も苦にならずプレイ時間に余裕がある人で無いと若干厳しいかも。

パックを購入するDP(デッキポイント)については、Wi-Fiランキングから高レートのデュエリストイメージをダウンロードする事により改善されるが、CPU対戦で「50人から5勝ずつ(計250勝)」などのパック出現条件は正直辛いですw
いい加減、前作(WC2007など)である程度カードを集めていた場合は、その分だけ引き継げる要素などを導入して貰いたい所(DS同士のため難しいですが)

CPU対戦については、コンピューターの思考に問題があるところが幾つか。

例1.ヴァンパイア・ロード、ネフティスの鳳凰神
これらの不死カードに対して、その先の発展が望めないところで除去カード(地砕き、炸裂装甲など)を使用。

例2.相手の伏せカードに対して、こちらがサイクロンなどを発動
伏せカードが魔宮の賄賂や神の宣告だった場合は、もちろん発動しなくて良い場面。
しかし、CPUの場合はリスクを払って(相手に1枚ドロー、自分のLP半分)でもその効果を発動。

他にも、CPUは攻撃力が同じモンスター同士での「同士討ち」は行わず、同士討ちを行えば有利な局面に傾く場面でもその思考が働く模様。
コメント
この記事へのコメント
ブラックパラディンはどのパックで出ますか?
2008/03/22(土) 22:51 | URL | 魔法戦士 #Jo.3g/BI[ 編集]
重複となりますが、

対峙する剣と魔法・・・CPU対戦で15人から5勝ずつ

です。
2008/03/23(日) 00:02 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
カードはランダムパックで全種類集めたので全パック出していません
それと石版開放もまだです
イメージDLでポイント稼げなければ現在もCPU相手にこつこつやってる気がします:(;゙゚'ω゚'):
まぁ楽しいからいいんですけどね・・・w
2008/03/23(日) 00:09 | URL | cabbage #-[ 編集]
自分はフレンド対戦がなければ続かなかったかもしれませんw
野良対戦も良いですが、やはり意識できる相手がいると面白さは違ってきますね(=゚ω゚)

DPについては、もっと稼ぎやすくても良かったかなぁと。
ランキングのアレが無ければ、カード集めはすごい廃人作業だったようなw
また次回作が出ると思いますが、引かれる新要素などがあれば購入するかもしれません。
2008/03/23(日) 05:02 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ランキングのアレがあると漆黒の世界でのバトルはヒドイ事になりますね。

何せデッキ5枚で全部エグゾディア・・・。

オレもまあおまけを期待して(オイオイ)買おうと持ってます。
もちろん要素次第ですけどね
2008/03/23(日) 13:31 | URL | タカ #ERjWXB.g[ 編集]
同梱カードも購入の一つのポイントですねw
次回作はもうちょっとストーリー性のあるモードが欲しい所ですが、カード収録内容にも期待ですね。

アルカナシリーズや、古代の機械究極巨人やら。
2008/03/23(日) 18:21 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
今回のは自由度が高すぎでしたので自作のは少し低めの方がいいですね。

アルカナ、ライトロード、シンクロがメインになるんでしょうかなぁ・・・。

では。
2008/03/23(日) 19:05 | URL | タカ #ERjWXB.g[ 編集]
シンクロも登場しましたね。
更にカード集めが大変となりそうなw
2008/03/23(日) 22:41 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
……(考え中

カードが増える
→ゲーム内のパックが増える
→DPが更にかかる&出現条件増えるためコンプがさらにめんどく
→orz

……サイバー・ドラゴンの入手があれだけ面倒だったというのに、次回作はどうなるやら(=ω=;
2008/04/04(金) 21:00 | URL | りう #YpJfYqTk[ 編集]
対戦が面白いだけに、このカード集めは少々ネックですね。
DL配信で入手難のカードをダウンロードできれば万々歳ですが、逃した時のミスは何とも大きい(ノ∀`)

恐らく、次回作もカード集めは作業となりそうな予感ですが、少しでも楽しみながら収集が出来れば良いですね(;^ω^)
2008/04/04(金) 22:56 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/733-fd391f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
