ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ2008の記事。

今月の1日(土)より、2008年3月の禁止・制限カードリストがWi-Fiダウンロードにて配信中。
以下は、新しく規制の変更があったカードのみ掲載(赤字は前回の2007年9月リスト)

■禁止カード
制限↑ 聖なる魔術師、魔導戦士 ブレイカー、リビングデッドの呼び声

■制限カード(1枚まで)
禁止↓ 死者蘇生
準制限↑ 抹殺の使徒
制限無し↑ 風帝ライザー、おジャマトリオ、高等儀式術

■準制限カード(2枚まで)
制限↓ 月の書、魔導師の力、魔法石の採掘
制限無し↑ 光と闇の竜、ネクロフェイス、サイバー・ドラゴン、おろかな埋葬

■制限解除
準制限↓ レッド・ガジェット、イエロー・ガジェット、グリーン・ガジェット
見習い魔術師、人造人間-サイコ・ショッカー、強制転移、貪欲な壺、無謀な欲張り

ちなみに、前回の2007年9月リストより
禁止38→40(+2)、制限58→57(-1)、準制限14→12(-2)、合計110→109(-1

魔力カウンターや魔法使い族を中心としたデッキには、
「聖なる魔術師」と「魔導戦士 ブレイカー」の禁止カード入りは少々痛いかもですね(ノ∀`)
まぁ、この2枚のカードは汎用性が高いため、その他のデッキにも影響を与えそうですが。

「リビングデッドの呼び声」に関しては、入れ替わりとなった「死者蘇生」で代用されそうな予感です。

補足事項として、先月の29日(閏日)にWi-Fiダウンロードにて「ライオウ」が配信されました。
ジャンプフェスタ2008にて限定配信されたカードですが、ゲーム内では入手できないため取り逃した貴方はm9(^Д^)プギャー

一応、パスワードは「71564252」ですが、ダウンロードしていない場合は認証できないため注意です。
コメント
この記事へのコメント
ライオウ逃した人→orz

「リビングデッド→禁止」で「死者蘇生→制限」になったのは意外ですけど、速攻性のあるコスト無しの蘇生カードだから禁止になったのかな・・・・・・
あと個人的にはパワー・ボンドでサイバー・エンドを手札融合→融合解除で粉砕!玉砕!大喝采!ふははh(ry
が出来なくなったのが辛いです……プロト・サイバーじゃ融合解除しても消えるだけだし;;;
2008/03/04(火) 15:06 | URL | りう #YpJfYqTk[ 編集]
ライオウ残念。・゚・(ノ∀`)・゚・。
公式によると、今のところ再配信は未定との事ですが、もしかすると近い内にまた配信があるかも?

禁止カードは「リビデ⇔死者蘇生」の入れ替わりにより、相手の墓地のモンスターも利用できる事が鍵となりそうですね。
サイドラの制限は、実質コスト無しで2100を特殊召喚できる事がアレだったのかも知れません。
サイバー・エンドの未来融合も不可能になったのは、ヘルカイザー亮にも痛いですね(ノ∀`)
2008/03/04(火) 20:40 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
初めまして。
リストが変わりましたねぇ・・・;
リビデが使えないのが少しいたいですけど、
愚かな埋葬>蘇生>強モンス
のコンボが再び使えそうです。

ライオウは無事に手に入れました。
後はパスで増殖(
2008/03/05(水) 20:24 | URL | タカ #-[ 編集]
初めましてヽ(゚∀゚)ノ

モグラなども禁止入りしても良いかなと思いましたが、制限はそのままだったのが残念。
死者蘇生は、相手がおろかな埋葬で落としたモンスターカードを強奪できたりと、
プレイングの幅が広がりそうで、どうなるか楽しみですね。

>>ライオウ
おー、ゲットされましたか。
おめでとうございます(=゚ω゚)
2008/03/05(水) 23:16 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ありがとうございます。

モグラは確かに辛いですね。
でもモグラが禁止入りになるとネオス系の数枚も使えなくなるので制限のままだったんでしょうね。

ガジェットの1キルも作ってみたいです。
2008/03/06(木) 10:16 | URL | タカ #-[ 編集]
モグラを素材にした融合カードがネックみたいですね。
除外カードを引けるまではモンスターが出せないと言う状況を防ぐために、
これからも色々と対策を練る必要がありそうです(;^ω^)

ガジェット系は何枚デッキに組み込むかが鍵となりそうですね。
デッキ調整が大変になりそうかな(´・ω・)?
2008/03/06(木) 22:07 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
3枚入れて、血の代償でガジェット呼びまくって、ガジェルドラゴンなどを召喚・・・?
難しくなりそうです。
2008でくんでみますね。

では。これからも頑張ってください。

2008/03/07(金) 21:14 | URL | タカ #-[ 編集]
どうもありがとうございます。
2008/03/08(土) 00:45 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
次元幽閉は制限になるといいなぁと希望してたのに・・・
残念;;
2008/07/16(水) 23:55 | URL | のり #wLMIWoss[ 編集]
次回の制限リストに期待ですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2008/07/18(金) 05:30 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
7月は神のカードが( ゚д゚)ウマーでしたね。
8月は夏休みなのになにもないんですね・・・;
2008/07/30(水) 22:56 | URL | Tifa #wLMIWoss[ 編集]
7月13日・・・オシリスの天空竜
7月20日・・・オベリスクの巨神兵
7月27日・・・ラーの翼神竜

と、一気に来ましたね。

ライオウも出尽くしたため、もう隠し玉はないのかも?
2008/07/31(木) 02:33 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
神龍ラグナロクといったカード名のみ記載されているカードとかを出して欲しいですねぇ。
やはり、データとして入ってないのでしょうか?
2008/08/17(日) 17:45 | URL | Tifa #wLMIWoss[ 編集]
うーん、普通に考えると2008年度版には収録されていない気がしますね。
2008/08/18(月) 01:19 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/726-a91c67b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
