ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■特徴
通称「遊撃」と呼ばれるスターフォックスに登場するキャラの一人。
大乱闘スマッシュブラザーズXからの新キャラクターであり、フォックス・ファルコと比べて重量級に近い作り。
の割りに、攻撃全般に隙が大きいと言うわけでもなく、良くて中量級の性能を持つ。

通常攻撃は姿勢を低くする分、それだけリーチが延長するため中距離からの牽制には事欠かない。
驚異的なリーチを誇る横Sなど、不要なスマッシュ攻撃は無いと言われるほどの充分すぎるキャラ性能が売り。
他にも、飛び道具のブラスター(B必殺技)や無敵時間を備えるリフレクター(下B必殺技)など優秀な技も豊富。

欠点は、他の遊撃と比べてダッシュ速度が遅い事と、ステージ「終点」での復帰技(上B必殺技)の融通の利かなさ。
また、デフォルメの厨臭さもあってか、良識あるプレイヤーが同キャラクターを使うことを敬遠してしまう事。

「弱者どもめ!」「どうした?どうした?」「こいつで遊んでやるぜ!!」「貴様を倒すのはこの俺様だ!!」
などの同キャラクターを代表する厨臭いセリフが、スマブラXには盛り込まれている。

■必殺技
B 9%(銃剣+ブラスター)
銃を振り上げて、リアクション判定のあるブラスターを射出する。
始動に無駄なモーションが入っているが、ウルフの牽制の要となる技。
他の遊撃とは違い、銃剣部分にも攻撃判定が存在するため、
密接距離で繰り出すと、相手を殴りつけるようにブラスターを射出する。
マリオやピットなどの反射技を持つキャラクターを相手にすると、途端に牽制しづらくなるため注意。

横B 10%
前方斜め上に攻撃判定を伴なう瞬間移動。
体当たりのように繰り出せるが、使用後は硬直が残るため復帰技として利用するのがベター。
相手のジャンプを読んで直撃させる事も可能だが、カス当たりすると3%のダメージを与えるのみでハイリスクローリターン。
補足事項として、技の途中にB入力すると「ブレーキ」を掛ける事が可能。

上B 8%
蹴りを入れながら、スティックを傾けた方向へ突進。
スティックの入力方向は360度(16方向)受け付けるが、使用後に慣性が付加しにくいため復帰技としては少々性能が悪い。
特に(終点の崖)8:2(ウルフ)と言われるほど復帰難には定評があるため、この技で涙をのんだウルフは数知れない。

下B 3%
赤いリフレクターを両側に張り、相手の飛び道具を反射する。
他の遊撃とは違い、反射物を加速した状態に変化させる性能を備える。
また、発動した瞬間に無敵時間を備えるため、乱戦時には度々お世話になる。
ちなみに、攻撃判定も備えるが、相手へのリアクションが大きい割には吹っ飛び距離は弱い。

※表示%はマリオを相手にした最大ダメージ(技名は公式発表後)
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/721-8683ba5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。