ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
対戦テクニック集11

 A~Z

■GC上B必殺技
ガードキャンセル技の一つ。
GC上スマッシュと同じく、シールドをジャンプ入力でキャンセルして上Bを繰り出すこと。

使用方法は、シールドを張った状態でスティックを上に弾きBボタン。
主に、クッパの上B必殺技(スピニングシェル)などの始動が早い技でカウンターを試みるテクニック。

ちなみに、ヨッシーはシールドをジャンプでキャンセルできないため、GC上必殺技は使用不可能。

■GC投げ
重要なガードキャンセル技。
スマブラのシールドは、ジャンプor投げでキャンセルする事が可能。

つまり、シールドを投げ入力でキャンセルする事を「GC投げ」と言う。
使用方法は簡単で、シールドを張った状態でAボタン(上弾きなどのジャンプ入力は不要)

基本的にGC上スマよりも始動が早いため、相手の些細な攻撃をガードした際などにも割り込めるのがミソ。
大乱闘スマッシュブラザーズXの基本となるテクニックで、全キャラクターでほぼ必須の技術。

ちなみに、ヨッシーはGC投げが唯一のガードキャンセル技だが、投げの始動が遅いためカウンターしにくい欠点がある。

■SJ回避
またの名を「瞬空」
一部では「俺の空」(略して俺空)とネタ呼ばわりされたテクニック。

名前の通り、小ジャンプ後に空中緊急回避を行うこと。
緊急回避の無敵時間を利用して、空中から相手に接近する事が目的。

特に、SJの高度が低いウルフなどで重宝する技術。
逆に、ルカリオなどのSJの高度が高いキャラクターでは使用場面は限定される。
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/712-86f76b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。