ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
対戦テクニック集10

 わ行

■ワイヤー復帰
リンク、トゥーンリンク、サムス、ゼロスーツサムス、アイスクライマー
シーク、リュカ、ピクミン&オリマー、フシギソウ(ポケモントレーナー)が使用可能。
ロープなどの引っ掛け道具を利用して、崖つかまりする事。

キャラクターごとのワイヤー復帰に対応している技は、

リンク、トゥーンリンク、サムス、リュカ・・・投げ
シーク・・・横B必殺技(鉄糸舞)
フシギソウ・・・上B必殺技(つるのムチ)
ピクミン&オリマー・・・上B必殺技(ピクミンつながり)
ゼロスーツサムス・・・横B必殺技(プラズマウィップ)、上B必殺技(プラズマワイヤー)
アイスクライマー(二人時)・・・上B必殺技(ゴムジャンプ)

スマブラXでは、多少離れた距離でも強引にワイヤーを引っ掛ける事が可能。
また、ステージの少し下目のポイントからワイヤー復帰を狙うと比較的成功しやすい。

 A~Z

■GC上スマッシュ
ガードキャンセル技の一つ。
シールドをキャンセルして上スマッシュを繰り出すこと。

使用方法は、シールドを張った状態でスティックを上に弾きAボタン。
成功するとシールドが解除されたと同時に、すぐさま上スマッシュを繰り出す。

主に、相手の攻撃を読みでガードした際のカウンターに使用するテクニック。
但し、あまりにも始動の遅い上スマッシュ(アイクなど)の場合は、カウンターの成功率は落ちる。

スマブラのGC上スマッシュの理論は、シールドをジャンプでキャンセルする事が肝。
この仕組みは、シールドを張った状態でジャンプ入力(上弾き)を行うと理解しやすい。

但し、ヨッシーは例外としてシールドをジャンプ入力ではキャンセルできない。
そのため、同キャラクターではGC上スマは不可能(キャラランクの低下の一つの要因)
コメント
この記事へのコメント
いきなりですいませんが、
ピクミン&オリマーもワイヤー復帰じゃないですか?

・・・というかリュカもワイヤー復帰できるんですね。
知らなかった・・・(^^;
2008/02/28(木) 16:07 | URL | ヒロフミ #-[ 編集]
おっと、抜けていましたね。
ご指摘ありがとうございます、修正させて頂きました。

リュカのヒモヘビ(投げ)はリーチは短めですが、見た目以上に復帰距離は長い模様です。
2008/02/28(木) 18:09 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/711-ea2ec6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
