ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
対戦テクニック集9

 ま行

■無限ジャンプ
クッパの固有テクニック。
横B必殺技(ダイビングプレス)は、着地する瞬間に繰り出すと地上に着いたと判定されるバグがある。

つまり、地面に着く前に横B→すぐさまジャンプで、地面に着地せずに再度ジャンプが可能。
この行為を繰り返す事により無限ジャンプが可能だが、ステージ上限定のため復帰の際には利用できない。

着地キャンセルの様な使い方も出来るが、今の所、このテクニックの有用な手段は発見されていない。

 ら行

■リフレクター
略称:リフ
遊撃(フォックス、ファルコ、ウルフ)の下B必殺技。

飛び道具を反射する事でお馴染みの技だが、発動直後に無敵時間が発生する事が重要。
緊急回避の代用としても利用できるが、スマブラXではファルコのリフレクターには無敵が付属されなくなった。

また、フォックスに至ってはリフレクターの硬直が大きくなっているため、緊急回避の代用としてはリスクが大きめ。
唯一、ウルフのリフレクターが比較的には短めの硬直のため、狙いやすい部類に入る。

■連続ステップ
略称:連ステ、ステ連、ステステetc
その名の通り、連続でステップ入力する事。

使用方法は、
→N→N→N→・・ ※N=ニュートラル
→↓→↓→↓→・・

など。

連続でステップする事により、ステップ同士の合間に横スマッシュが繰り出せたりと、ダッシュ中では制限される行動が可能。
また、一部のキャラでは切れ目無くステップする事により、ダッシュよりも素早く移動する事が出来る。

但し、スマブラXでは「こける」要素があるため、それなりのリスクを備えるテクニック。
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/710-4e185e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。