ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
対戦テクニック集4

 さ行

■ジャストシールド
相手の攻撃を直前でガードする事、別名:ジャストディフェンス
いわゆる某格闘ゲームの「直ガ」で、普通にシールドでガードした時よりも硬直が軽減される。
※硬直以外には、ノックバック、シールドの耐久力の減少を抑える効果がある

ジャストシールドの見分け方は、シールドが白くなり「ガチッ」と言う音が鳴り響く。
スマブラXではタイミングが甘めに設定されているため、さほど意識しなくても頻繁に出ることがある。

■小ジャンプ
略称:SJ、別名:ショートジャンプ
ジャンプボタンを浅く押す、もしくはスティックの↑を軽めに弾く。

スマブラXではSJが少し高めに繰り出されるため、地上に居る相手には空中攻撃を当てづらいのがネック。
しかし、それでも重要なテクニックであることに変わりは無い。

■スーパーデデデジャンプ
デデデ大王の上B必殺技。
復帰技によく利用されるが、使用中は崖に掴まれないという欠点がある。

しかし、技の使用中にスティックを↓に入力する事で、技自体をキャンセルさせると
硬直しながら落下する代わりに、崖つかまりが可能となる。

■ステップ
スティックを←or→に弾く事。
距離を素早く調整する事が可能で、ダッシュの始動モーションでもある。

ステップはダッシュ攻撃、上スマッシュ、上・横B必殺技、投げ、ジャンプのみでキャンセル可能。
コメント
この記事へのコメント
管理人さんもスマコムどうですか??
http://smash.or.tp/
2008/02/22(金) 16:34 | URL | スマコム #-[ 編集]
スマブラの猛者が集うサイト様ですね。
ちょっと、mixiの様なSNSは人付き合いなどのトラブルがあると精神が削れるので遠慮しておきます(m´・ω・`)m
2008/02/22(金) 22:59 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/705-7279a3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。