ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
対戦テクニック集3

 か行

■クイックブラスター
略称:クイブラ
ファルコのブラスター(B必殺技)をSJで放ち、硬直を急降下(↓)入力して着地キャンセルすること。

主に、移動しながらの牽制攻撃に使用される。
但し、スマブラXではSJの高度が高め、且つ、急降下スピードが遅め(キャラによりけり)で少し使い勝手が悪化?

最初の内は、ファルコビジョン(横B必殺技)の暴発に悩まされるテクニック。
今作ではファルコのブラスターの硬直が減り、後述する「二連ブラスター」が可能となった。

 さ行

■シフトチェンジ
一部の技を上下に繰り出すこと。
例として、マリオの横Aと横スマッシュがこれに当たる。

使用方法は、対応する技を斜め上、もしくは斜め下にスティックを入れたままコマンド入力。
主に、相手の位置に合わせて攻撃を繰り出す際に、利用するテクニック。

■しゃがみ
その名の通り、方向キーの↓で伏せる事。
相手の攻撃が命中し難くなるだけでなく、吹っ飛び耐性が付く事が重要(立ち状態よりも吹っ飛びにくい)

ちなみに、一部のキャラ(シーク、スネークetc)ではしゃがみ歩きも可能。
大乱闘スマッシュブラザーズXでは、しゃがみ中に下スマッシュの発動が不可能となっている。

補足事項として、一部のしゃがみ攻撃(下A)には相手を一定確率で転ばせる要素を含む技もある。
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/704-c0746dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。