ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大乱闘スマッシュブラザーズXの対戦テクニック集1

各地の掲示板にて日ごとに攻略情報がまとめられていますが、
発売日から日数も浅いため、これからも新たな技術が開発されて行きそうな予感です。

 あ行

■アイテムキャッチ
相手が投擲(とうてき)したアイテムなどの類をキャッチする事。
主なやり方は、アイテムが飛んできたと同時にA・Zボタン(地上ではZボタンが「つかみ」に化けるので不可)

スマブラXでは、ジャストシールドと共に判定が緩和されているため比較的狙いやすくなった。

■受け身
吹っ飛び中に、地面に着地する際にシールドボタン。
その場で体勢を立て直し、隙を軽減する(ダウンを防ぐ)

空中で何らかの行動を取ると、空中で体勢を立て直すことも可能。

 か行

■ガードストップずらし
攻撃をガードした瞬間にスティックを任意の方向に弾く。
すると、シールド状態のままキャラクターの重心を弾いた方向へと移動する事が可能。

相手の攻撃をガードした瞬間の硬直状態で使用しないと、緊急回避に化ける。
主に、クッパのB必殺技(クッパブレス)などの多段攻撃をガードした時が成功しやすい。

■滑空(かっくう)
ピット、メタナイト、リザードンが使用可能。
2段ジャンプ以降にジャンプボタンを押し続けると、斜め下方向へと滑空する。

上昇距離が途切れない限り、無限に横への飛距離を稼ぐ事が可能。
ちなみに、上昇距離の上限は方向キーで急降下した距離に比例する。
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/702-42ff67c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。