ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テクニック集などは後で執筆するとして、プレイ感想まとめ。

■大乱闘スマッシュブラザーズX
絶空や着地キャンセルが廃止され、全体的に敷居は低めに。
とは言え、新たなテクニックや小技が各地のBBS(掲示板)で開発されて行っているのも確か。

ゲームキューブのスマブラDXからのユーザーさんは、この仕様変更に若干は戸惑いそうですが、
今作から本格的に始めるライトユーザーさんなどにとっては、良い仕様変更かも知れません。

■ゲーム性
全体的にゲームスピードは低下(64のスマブラ程度)
マルス・ロボット辺りが厨キャラの勲章を授かっているが、キャラバランス自体はDXよりも改善されているとか。

Wi-Fi対戦では、おきらく乱闘が少し味気ない気も。
やはり、フレンド対戦などの相手を意識できる方式が面白いと実感。
個人的には、Wi-Fiでもシール・CD集めなどのコレクション要素が埋めれるのは良さげ。

■その他
色々と箇条書き....φ(・ω・` )

良かった点
1.スマッシュボール(切り札)の演出が派手
4人戦などの大乱闘を盛り上げてくれる要素になっています。
ただ、キャラクターにより性能の良し悪しが大きいのが何とも(デデデ大王なんかは特に悲惨)

2.モードが豊富
一人用モードが思いのほか充実しています。
名作トライアルではファミコンの体験版をプレイできたりと、スマブラ以外でも楽しみが。
コインシューターは、一部の人にとっては存在が忘れられるほど空気。

3.オレ曲
入手したCDを元に、ステージごとのBGMを設定するのも中々良さげ。
また、試合開始時にBGMのタイトルが画面左上に表示されるのは親切設計。

不満点
1.全体的にロードが長め
Wii専用ソフトにしてはロード時間が長めの感想。
大容量の2層ディスクの関係上との事ですが、確かに読み込みに不具合が出てもおかしくないくらいロードが頻繁です。

2.アイテムが一部小さい(見分けづらい)
センサー爆弾とフランクリンバッヂ辺りは、グラフィックが小さすぎて最初は見分けづらいかも。

3.評価制ルールの廃止
撃墜王やらワンパターン戦法やらの評価が無くなったのは、地味に痛い(ノ∀`)
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/697-b83fde0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。