ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
前回の記事の続き。

■音楽
特に、印象に残った曲は無かったと言う感想です。
とは言っても、音楽がイマイチだった訳ではなく、可もなく不可もなくと言った印象を受けました。

全体的に空気と呼べるBGMは少なかったですが、あまり名曲と思える曲調は無かったかも。
ただ、洞窟などでは天井から滴り落ちる水滴の音が表現されていたり、細部にこだわっている部分が感じられました。

他にも、敵の種類によって何通りかの戦闘曲が用意されているのは好印象。

■ボイス
オープニングのナレーションからフルボイスで始まるため、期待が掛かりますが。
序章の会話シーンのみフルボイスで、実際に音声が挿入されるのは一部のイベントと戦闘のみ。

基本的に、使い回しの音声が色々なイベントで流用されているため、このボイスでは感情移入しにくいかも。
個人的には、バトラー(兵士)のフェイズ開始時の「はい!!!」と言う声が好印象すぎます(´∀`*)

■操作性
操作は全てタッチペンで固定。
そのため、ボタン操作が不可能のため、この仕様は賛否両論。
良く言えばタッチペン1本で快適操作が可能だが、ボタンに慣れ親しんでいる人にとってはこの仕様が障害になる可能性も。
※一応、フィールド上でLRボタンを押すことによりカメラ視点を変更することが可能だが、ボタンの出番はそれぐらい

実際にタッチペンでプレイしてみた感想は、タッチ箇所が狭いこともあって最初は誤操作を起こしやすいです。
(攻撃を選択しようとして、間違えてその下の「防御」をタッチしたり)

基本的にタッチ箇所がどれも狭いため、ユニットの編成画面などでは項目の詰め込みすぎて押しづらかった感想。

3/7ページ
コメント
この記事へのコメント
2月29日までに遊戯王2008買おうと思うのですがもし買ったら対戦してくれますか?
2008/01/22(火) 19:31 | URL | あのー #8kSX63fM[ 編集]
恐らく、2月~3月まではスマブラ・シレンなどでアタフタしていると思われますが、
ご購入の際には時間が有れば、デュエルできそうですね(=゚ω゚)
2008/01/23(水) 17:47 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
アルカイックシールドヒートは僕は持ってないが、友達が大絶賛してたww

PS,
どうやったらこんなにブログ人気でるんだ^^;
俺のブログは今FFⅣを更新してて、コメントは一日1~4個はくるが、訪れてくれた人の数が30件くらいで一日が終わるw
2008/01/23(水) 19:16 | URL | ラムザ #-[ 編集]
確かに、ASHは人によりけりな感想ですね。
自分もそれほど悪くはないゲームだと感じました。

>>ブログ
うーん、難しいですね。
取り扱うゲームによって色々とアクセス数が変動するのが現状です。

秘密と言う秘密もないのが本音ですね(ノ∀`)
2008/01/24(木) 00:49 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/672-6e904a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
