ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
トイザらス(通販)で税込み900円だったんだ(´・ω:;.:...
嘘みたいだろ・・、坂口さん涙目。

■ソフト詳細
正式名称=アルカイック シールド ヒート(略称:ASH)
ジャンル=シミュレーションRPG
プレイ人数=1人用
開発=ミストウォーカー
販売=任天堂
発売日=2007年10月4日(木)
対応機種=ニンテンドーDS
関連サイト=公式サイト(音楽が流れます)、まとめWiki(攻略など)

以下は、週刊ファミ通のクロスレビュー。

■フランソワ林 9点
遊び手の個性が反映される各システムがしっかり練り込まれ、チーム編成を起点に本作独自の戦略性を創出。
ベースはシミュレーションだが、コマンド式の戦闘の融合に違和感もない。
利便性に欠けるいくつかの仕様は惜しまれるが、ズブズブとハマる魅力は確か。
じっくり、腰を据えて。

■ででお 8点
3人単位でチームを組むというシステムが新鮮。
敵との距離や、アクションポイント(行動ゲージ)を見つつ戦略を練るのが楽しい。
また、タッチペンのみで操作することにもこだわりが感じられた。
しかし、マップ上のキャラクターが小さく、スムーズにタッチしづらいのは難点かな。

■奥村キスコ 8点
エンゲージを見据えたユニット編成。
行動限界を考慮したコマンド出し、攻撃手段やマップの特殊ポイントの活用など、一手で多くの可能性を発揮できるのがおもしろいです。
仲間の死を生につなげていく物語も興味津々。
操作は感覚的ですが、編成画面の画面変更など、やや不便な点も。

■ローリング内沢 8点
インターフェースはよく非常に遊びやすい作り。
チームやキャラの特性を使い分ける戦略性、および敵味方との距離が重要な戦闘システムはやり込み甲斐アリ。
ただ1回の戦闘時間は長め。
1ステージのクリアーにかなりの時間がかかるときも。
そういう意味では進展の遅さが気になる。

9 + 8 + 8 + 8=33点(ゴールド殿堂入り)

1/7ページ
コメント
この記事へのコメント
ちょww安ww
2008/01/20(日) 00:11 | URL | あのー #8kSX63fM[ 編集]
いわゆるワゴン行きと言う奴でしたw
2008/01/20(日) 01:37 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
地元でも投売りされてて
気になってはいるけど坂口氏関連のソフトだからスルーヽ( ´ー)ノ
レビュー楽しみにしてる!
2008/01/20(日) 06:42 | URL | jaguar #-[ 編集]
安杉wwwww俺が買った最高安物ゲームは新品流ロク1000円w

それよりFFⅣをおすすめしますw
FFⅢみたくおもしろいよ^-^
2008/01/20(日) 17:34 | URL | ラムザ #-[ 編集]
>>ジャガーさん
一応、最後まで通してプレイしてみました。
レビューは長々しく、かったるいものになると思われますが・・。
360のロストオデッセイも今後が気になるところですね。

>>ラムザさん
FF4は中々評判が良いみたいですね。
ただ、デカントアビリティとボスのカウンターの存在が、人によりけりなシステムだそうで。
GBA版にはバグがありましたが、DS版にもバグが見つかったそうで(ヽ´ω`)
2008/01/20(日) 22:04 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
私が5200円で買ったASHが900円…だと…?
まず900円分は間違いなく楽しめるゲームなのでおめでとう!あけましておめでとう!(`・ω・´)
しかし一回別ゲーに浮気してしまうと再び触るのは困難なゲームかも(´・ω・`)
私は結局上の例でEDを見ずに売ってしまいましたがJanさんなら…(ry
2008/01/23(水) 19:42 | URL | チョコ #-[ 編集]
あけおめですw

コングラッチュレーション!コングラッチュレーション!
EDを見ずに売却!おめでとう!

自分は既にクリアしてしまいましたが、中々楽しめたゲームでした。
ただ、途中で別のゲームに浮気してしまったら、本当に手をつけないかもですねw
2008/01/24(木) 00:59 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/670-22dfc0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
