ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
前回の記事の続き。

■テンポ
物語序盤はエンゲージ中の一つ一つの動作が重く感じるが、徐々に慣れてくるので差ほど気にはならない。
個人的には、魔法のエフェクトが時間短縮のためか、簡易的になっているのが好印象(幻術などの全体魔法も数秒で処理)

ただ、今作より大陸間の移動にエアポート(飛行機)を利用する様になったのはマイナス面。
サブクエストで大陸間を移動する際に、いちいち長い演出が入るのは苦痛です(ヽ´ω`)

■新要素
1.掘り出し物
「お宝」と呼ばれる材料を元に、新しい装備品を生成するシステム。
材料さえ揃ってれば質の高い武器を手に入れる事が出来るのは○

但し、掘り出し物でショップに商品が追加されていくシステムのため、出ない装備品は全くと言って出ないのが何とも。
終盤で「ファイラ」などのアビリティが付属した装備品が、ようやくショップに追加されたのには泣きました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2.オークション
前作ではエンゲージでクラン同士の領域を争っていましたが、今作では領域をオークションで落札する形に。
しかし、オークションで競り落としても、相手クランが因縁を付けてエンゲージを挑んでくるんですが・・。
結局はエンゲージする羽目になると言う事ですw

■2週目
クリアするとデータを引き継いで2週目突入かと思いきや。
そんな要素は無かったりします。

但し、クリアデータにはコンプリートの「印」が付き、このデータでゲームを再開すると追加クエストを遊ぶことが可能。
とは言え、自分はクリアに膨大な時間を費やしたため、2週目をプレイする気力は更々起きなかったです。

■感想まとめ
mk2で並に届かないD評価だったため不安でしたが、それなりに楽しめました。
しかし、ファミ通の高評価は所詮ファミ痛だったか・・。

ストーリーは淡々とした感じでしたが、エンディングでミュート・ランデル(旧キャラ)の成長した姿が見れて満足。
ちなみに、前作のFFTAをお持ちの方は、ダブルスロットを利用する事でクランアビリティの「ライブラ」を取得する事が可能。
※詳しくはゲーム内にて

6/7ページ
コメント
この記事へのコメント
もしかしてもう全クリしたんですか?
2008/01/09(水) 16:33 | URL | あのー #8kSX63fM[ 編集]
あっと、既に去年中にクリアしておきました(;^ω^)
中々、時間を取られましたが満足しています。
2008/01/09(水) 18:45 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ちょwwwはええwww
2008/01/09(水) 19:19 | URL | あのー #8kSX63fM[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/659-d3b42632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
