ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
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前回の記事の続き。

■アビリティ
お馴染み、アビリティの取得の仕方は装備品より。
そのため、レアアイテムにしか付属していないアビリティなどもあるため、このシステムは賛否両論。

相変わらず忍者の「二刀流」と時魔道士の「ヘイスト」の使い勝手が良い。
前者は単純に片手武器のアビリティを覚えるスピードが2倍になり、後者は毎ターン使用するのみでMVP(※)を取れるほど。
※エンゲージ中で最も活躍したユニットに送られる栄誉

■クエスト
サブクエストの数は全部で300個。
逆に、ストーリを進めるメインクエストの数は21個と少な目。

そのため、メインがサブクエストとなるゲーム。
特に、一部のジョブはサブクエストをクリアしないと開示されないため、ジョブチェンジのためにも必須。

■難易度
ゲーム開始時にノーマルとハードの選択肢あり。
ついついノーマルを選んでしまいがちだが、ハードで始めると敵ユニットの装備品のランクが上がる。
そのため、シーフの「盗む」をメインで使う予定の人は、ハードが無難かも。

物語の主軸となる、メインクエストの難易度は上々。
但し、サブクエストをある程度こなしていっている場合は、後半は力押しできる感も否めないかも。
特に終盤は、味方と敵のレベル差が10以上も掛け離れている事などがザラに。

個人的には、エンゲージで戦闘不能になったユニットにも経験値が入るのは良さげ。
また、ランダムエンカウントが廃止されたのは良いが、逆にフリーのエンゲージが任意で行い難くなった印象。

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コメント
この記事へのコメント
個人的のはランダムエンカウントは
続けてくれた方が良かったです。
レベル上げが楽だからね
2008/01/08(火) 00:33 | URL | あのー #8kSX63fM[ 編集]
ランダムエンカウントの廃止は、フィールド上の移動が楽になった恩恵もありますね。
特定の場所で、任意にエンゲージが行えれば良いのですが、FFTA2には用意されていなかったのが何とも。
2008/01/08(火) 18:38 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
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