ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
前回の記事の続き。
もう既に、2007年12月20日(木)の発売日より二日遅れとなっていますが、感想のまとめでも....φ(・ω・` )

■体験版の感想
相手と自分のターンを交互に繰り返し、モンスターで攻撃を行っていくというシンプルルール。
最初は、先制攻撃が可能な「先行」が圧倒的に有利だと感じましたが、マジックカードなどが出てくる辺りで戦略性に幅が。
カードデザインに可愛らしいものが多いため、幅広い世代に受けそうな気配も。

タッチ操作によるゲーム進行は、最初は戸惑うが慣れると軽快に動かす事が可能。
スライドなども多用するが、思いのほか誤操作を起こしにくい。

個人的には、高速カードバトルと謳っているだけありゲーム進行が早かったのは好印象。
また、DSの上画面でモンスターが3D描写され、色々なアクションを見せてくれる演出は中々凝っています。

■ルールまとめ
体験版のゲーム内容は簡易ルールの「スピードバトル」と言う物。
以下、スピードバトルの大まかな仕組み。

1.デッキはモンスターカード10枚+マジックカード4枚の最高14枚で構成。
2.ドローはモンスターのみ、マジックカードは最初から手札に存在。
3.基本的にゲーム操作はタッチペンで固定(製品版でもボタン操作は不可能らしい)
4.フィールドに用意されている箇所には、モンスターの空きがあってはならない(必ず手札からモンスターをセットする)

ちなみに、製品版にはマスターを含んだ従来の対戦方式も用意されているそうな。
コメント
この記事へのコメント
まあ前作の絵が微妙だったので
絵については改善されましたね。
WIFIも楽しそうですね。
しかも対戦中にボイチャができる!っていう所もいいですなあ~
2007/12/22(土) 01:48 | URL | あのー #-[ 編集]
Wi-Fiではコード交換した相手とトレードも出来るみたいですね。
ただ、カードの種類が全部で150枚程度となると、後々必要がなくなる機能かも知れません。

やはり、Wi-Fiで見知らぬ人と対戦できることが一番大きいですね(=゚ω゚)
2007/12/22(土) 19:54 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
カードヒーロー…買ってしまいましたw
前作はやった事なかったんですがハマってます。

Janさんは買われたんでしょうか??
機会があればこちらの方でもぜひ対戦お願いしますm(_ _)m
2007/12/23(日) 15:17 | URL | おにブル #-[ 編集]
まだ購入はしていなかったりします(;^ω^)
遊戯王と最近購入したFFTA2で手一杯でしてw

今作はGB版同様、評価は高いみたいですね。
来月のスマブラまでは購入予定が無いので、プレイ中のゲームが終わり次第
購入しそうな予感です。

そして、鰤もたまには思い出してあげてください(・ω・)
2007/12/23(日) 15:26 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
JanさんFFTA2盛ってるんですか?どんくらいまで進みました?
2007/12/23(日) 22:24 | URL | あのー #8kSX63fM[ 編集]
今は、まだおさわり程度の序盤程度ですね。
後日、レビュー記事に感想でもまとめたいと思っています(=゚ω゚)
2007/12/24(月) 13:07 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
>後日、レビュー記事に感想でもまとめたいと思っています(=゚ω゚)

待ってますよ^^
2007/12/24(月) 17:40 | URL | あのー #8kSX63fM[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/640-bed9281a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
