ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
前回の記事の続き。

ステージ作り
スマブラXの最大の特徴であるステージエディット。
このモードで作成したステージは、フレンド登録した相手とやり取りする事が可能。
また、任天堂のサーバーに投稿する事も可能で、応募の中から選考されたステージはダウンロード配信(1日1回)される予定。

大観戦
Wi-Fiを通じて、他人のゲームプレイを眺めるモード。
但し、リアルタイムで放送されるわけではなく、あらかじめ任天堂が収集したゲームデータより、ランダムで選出される。
観戦者は、試合に出場している選手に「コイン」を賭ける事も可能で、的中すると倍率に応じた「払い戻し」が受け取れる。

ちなみに、結果がハズレても「シール」と呼ばれるアイテムが残念賞として貰えるそうな。
補足事項として、自分の試合内容を任天堂に送るかどうかは、Wi-Fiのオプションで設定することが可能。

競技場:ホームランコンテスト
フレンドとの協力プレイ、もしくは対戦が可能(共に最大2人まで)
サンドバックくんにダメージを蓄積させて、より遠くに吹っ飛ばした「飛距離」を競うモード。

競技場:ターゲットをこわせ!
いわゆるタイムアタックモード。
オフで保存したリプレイ動画は、オンラインを通じてフレンドに送る事が可能。

写真を撮る
ゲーム中の静止画などは保存する事により、フレンドに送る事が可能。
また、イベント期間中には任天堂のサーバーに投稿する事も可能だとか。
コメント
この記事へのコメント
関東住いなので明日JFへ体験版しに行ってきます(´・ω・)ノシ
しかし混むのが心配…2時間待ちとかにならなければいいですが…(;^ω^)
2007/12/21(金) 17:34 | URL | 白竜 #-[ 編集]
22日からジャンプフェスタ2008が始まりますね。
某大型掲示板も体験会のレビューでお祭り騒ぎとなりそうな予感です(・ω・)
2007/12/21(金) 21:29 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
先程東京で夕飯を食べ、今戻ってきました。体験版の様子です。
※プレイキャラクターはマリオ・リンク・サムス・フォックス・カービィ・ヨッシー・ピーチ・ディディー・ピット
メタナイト・クッパ・ワリオ・アイクの計13キャラクター(海外での試遊台のドンキー・スネーク・ソニックは除外)。
※ステージは戦場・戦艦ハルバード・ヨッシーアイランド・ドルピックタウン・頂上・すま村・ノルフェア・
天空界・神殿・ポケモンスタジアム2・ライラットクルーズ・オルディン大橋・攻城戦・メイド イン ワリオの
計14ステージ。
※体験版では勝ち抜きバトルorフリーバトルで、1回の試遊で2ゲームプレイできる。
勝ち抜きバトルは3回連勝(6連勝)するとWiiオリジナルバッグ進呈。
勝ち抜きバトルに関しては午後13:00の時点ですでに配布券終了済み。
フリーバトルは16:30頃まで行われていた。
※主にメタナイト・ピット・アイク・フォックスが使われていた模様。ピットは初心者にも扱える強キャラ。
アイクの復帰ワザ上+①が微妙な使いどころ。しかしそれ以外は攻撃の強いキャラ。メタナイトは旋回能力に長けていて空中での戦いが強い。フォックスは最後の切り札でもある「ランドマスター」が予想以上に強い。
※ステージ開始時に曲のタイトルが表示(恐らくオレ曲セレクトと関連あり)。
※国内初の体験版であってか、試遊台が20台以上用意されていて、15分もまたずにほぼ皆プレイできていた。
…こんな感じですかね。任天堂さんの働き良いですね…6回プレイして操作をほぼ学んできました。
Wiiリモコンだとシールドとジャンプがやり辛いですがそれ以外は至って普通。
クラコンはGCコントローラーと同じような感覚です。ちなみにジャンプは十字キー上みたいですが、
X・Yボタンでもジャンプできるみたいです。
最後にバンダイブースで影山ヒロノブさんの生唄を聴けたのでとても興奮&感激しましたよ(´∀`*)
そして長文失礼致しました(;^ω^)。
2007/12/22(土) 22:53 | URL | 白竜 #-[ 編集]
おー、わざわざ詳細で分かりやすいレビューありがとうございます。
とりあえず、体験会の方お疲れ様でした(m´・ω・`)m

触れるキャラクターは新旧から少しずつ選出されたといった感じですね。
やはり、メタナイト・フォックス辺りは人気でそうですねwマリオさん涙目。
6連勝で貰えるWiiオリジナルパックは内容が気になる一品。

肝心の操作感は、Wiiリモコンだとやはり慣れが必要になってきそうですね。
自分は恐らくGCコンでプレイする予定ですが、場合によってはクラコンもありかな?

改めて、体験会お疲れ様でした(=゚ω゚)
2007/12/23(日) 15:17 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ジャンプフェスタうらやましい・・・
(・ω・)ショボーン

優征の顔みたかったなぁ・・・・
幕張近いのに・・・

スマブラXこんでなかったんだ。(というより試遊台がいっぱいあったのかな?

Wiiゲッツwww

自分はGCコンですね。前作と同じ操作方法になりますし(´∀`*)
2007/12/27(木) 10:18 | URL | ギコエル #-[ 編集]
Wii買われましたか(゚∀゚)
自分は、今使用しているGCコンの3Dスティックが擦り減っているので、
そろそろ買い替えしようかなと言う所です。

とりあえず、来月が待ち遠しい((o(´∀`)o))
2007/12/27(木) 22:49 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/616-a288b4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
