ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポケダン43
Wikiを編集するのが面倒なため、簡単なまとめを。

ダンジョン名=トゲトゲやま
階層=9F(最下層にてボス戦あり)
罠(ワナ)=設置されていない

主な生息ポケモン(時の探検隊ver.)
イシツブテ ムックル ドードー イトマル ニドリーノ ニドリーナ

毒と飛行タイプが多く出現するため、チコリータ・キモリなどの草タイプはやや不利。
また、キモリの場合はHPの回復が可能な「すいとる」が肝となる。
補足事項としては、この三つ目のダンジョンより敵の攻撃力が飛躍的に上がるため、今まで力押しで進行してきた方は注意。
個人的にこのダンジョンでうっとおしい要素は、ニドリーノ&ニドリーナが備える特性「どくのトゲ」
この「どくのトゲ」は、物理攻撃を当てると一定確率で相手を毒状態に陥らせるというもの。

■毒状態
一定ターンが経過するごとにHPに最大値の1割程度のダメージ。
この状態ではHPが自然回復しなくなるが、次のフロアに降りるなどの措置で回復する。
また、リフレッシュ(技)やモモンのみ・いやしのタネ(道具)などで治す事も可能。

そのため、念を押すならばこの2匹のポケモンは出来るだけ特殊技で倒すように心掛けたい所。
自分のプレイ日記では、ここでキモリがLv11になり「でんこうせっか」を修得。
パートナーのアチャモがLv10に上がり「ひのこ」を修得しました。
特に電光石火は、2マス先に攻撃+かどぬけ効果があるため非常に重宝しています。
パートナーの後ろからでも攻撃できるため嬉しい限りですが、惜しむべきは最大PP(13/13)の少なさです(ヽ´ω`)

その後、9Fを降りた最下層にて。
ポケダン44ポケダン45
ルリリを己の利欲のために利用しようとしているスリープ。
が、ここでチーム「d(・w・」が到着。
無事、おたずねものスリープを撃破してルリリを救出する事に成功する。
ポケダン46
左の画像は、お尋ね者たちを取り締まる保安官のジバコイル。

ボス戦の攻略ポイントとしては、眠り関係に注意といった所。
スリープ自体は特性が「ふみん」のため、すいみんのタネなどを無効化するので見落とさない様に。
自分が間違えて同アイテムをぶつけたのは内緒(/ω\)

他に警戒する点としては相手は「さいみんじゅつ」を使用してくるため、ねむり状態中にタコ殴りされる恐れあり。
また、このゲームはボス戦前に技のPPが全回復する仕様のため、ダンジョンの最下層に降りるまではPPを温存すると言った心構えも必要が無さそうです。
ちなみに、スリープのHPは約80~100ほど。
無事、トゲトゲ山をクリアするとトレジャーバッグの大きさが最大24個まで増加する。
コメント
この記事へのコメント
トゲトゲ山クリアした~
なかなか王道な展開を楽しんでますw

こっちもパートナーをアチャモにしました
めちゃくちゃ可愛いね!
2007/09/16(日) 17:10 | URL | jaguar #-[ 編集]
おぉ、おめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ
自分も地味にトゲトゲやまをクリア致しました。

パートナーの性別は、チコリータとアチャモのみが♀見たいなので、
貴重なパートナーの模様です。
かわいいアチャモ(*´ω`*)
2007/09/16(日) 23:19 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/534-4ca7e1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。