ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
前回の記事の続き。

■ソリッド・スネーク
登場作品「メタルギアソリッド」(コナミ)
今の所、公式サイトでの紹介は無い。
プロモーションムービー中ではダンボール箱で身を隠し、ホフク前進を行っていた。

■アイク
登場作品「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」
両手剣(神剣「ラグネル」)を扱うため、通常攻撃のリーチは長め。
その分、動作に機敏性は無く、また体重が少し重い。

①通常必殺技(噴火)
剣を地面に突き刺し、周囲に炎熱攻撃。
技を繰り出す前に「溜め」が可能。

②上必殺技(天空)
剣を真上に放り投げた後、それを追いかけるようにジャンプする。
その後、空中で剣をキャッチすると同時に、そのまま真下に向かって急降下斬り。
ちなみに、技を繰り出した直後は「仰け反り無効」状態となる(ダメージ自体は蓄積する)

■ポケモントレーナー
登場作品「ポケットモンスター 赤・緑」など。
本人が直接戦うのではなく、手持ちポケモンを利用して戦闘を行う。
扱えるポケモンは「ゼニガメ」「フシギソウ」「リザードン」の3種類で固定。
尚、蓄積ダメージは3匹共通となり、またポケモンごとに「スタミナ」と言う要因が存在する。
スタミナを著しく消費したポケモンは動きが悪化するが、他のポケモンと交換する事により回復する仕組み。
※リザードンは翼を持つため「滑空」が可能

①下必殺技(ポケモンチェンジ)
3匹のポケモンに共通の下必殺技。
「ゼニガメ→フシギソウ→リザードン」の順繰りで交換を行っていく。

②通常必殺技
フシギソウ(タネマシンガン)=真上に向かって「種」を乱射する。
リザードン(火炎放射)=正面に向かって炎を吐き出す。

③横必殺技
ゼニガメ(からにこもる)=甲羅に身を隠し、滑走する。
リザードン(いわくだき)=岩を頭で叩いて攻撃。

④上必殺技
ゼニガメ(たきのぼり)=滝を登りながら真上に向かって上昇する。
フシギソウ(つるのムチ)=ムチを真上に向かって飛ばし、崖に引っ掛ける。

■ディディーコング
登場作品「スーパードンキーコング」など。
小柄な体格で、体術を駆使する。
また、木製の武器をいくつか備えており、それを利用して必殺技を行う。

①通常必殺技(ピーナッツ・ポップガン)
正面に向かって「落花生」を飛ばす。
「溜め」も可能だが、溜めすぎると木製の銃が「破裂」する要素がある。
また、たまに落花生の中身が割れることがあり、拾うことにより少量の蓄積ダメージが回復する。

②上必殺技(バレルジェット)
木製のポッドを利用して真上に向かって上昇する。
「溜め」を行うことにより上昇距離がアップし、また十字キーで軌道を修正する事も可能。
但し、同技の使用中に攻撃を受けると、たまにポッドが外れて飛んで行くとか何とか。

とりあえず、現時点での「大乱闘スマッシュブラザーズX」の新キャラ判明分はここまで。
そして、個人的に面白かったスマブラXに関する動画でも。

(=゚ω゚)つエキサイティングスマッシュブラザーズX(タグ禁止のためアドレスのみ表記)

元ネタはエキプロなんですが、新参戦キャラのメタナイトわろしゅw
ピットが明らかに素人なのはデフォですが、ワリオなんかは中々リアルな感じに仕上がっています。
コメント
この記事へのコメント
な、なんだって━(゚∀゚)━!
ポケモン出るんだっ
しかもヒトカゲじゃなくてリザードン。

大乱闘ポケモンブラザーズXとかいつか出たら
めちゃくちゃ売れそ~
2007/09/08(土) 06:57 | URL | jaguar #-[ 編集]
スネークいまだに納得できないわ・・・。
先にソニックだろ・・・常考。

他社ゲストキャラクター
他に出ないのかな?
2007/09/08(土) 19:56 | URL | タクミ #sSHoJftA[ 編集]
ソニックも出るとか出ないとかの噂ですが、どうなることやら(;^ω^)
スネークは首締めとかの技を持っていそうな予感ですw

ポケモントレーナーは意外や意外でしたが、
3匹のポケモンを操るという事で操作が大変そうですね。
微妙にゼニガメ→フシギソウ(1段進化)→リザードン(2段進化)と分けているのは意図があるのかな。
2007/09/08(土) 22:07 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/524-69cd077d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
スマブラに関する最近の情報です。
2007/09/12(水) 20:25:27 | (メモ的)話題の動画・情報収集ブログ
