ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実況パワフルプロ野球14・Wiiの「プロ野球スター街道」に関する小ネタ。

■システム
ゲーム開始時にシステムデータを保存すると、次回以降のプレイ時に「継承選手」が出現するようになる。
この継承選手はシステムデータを保存した時点で、「あきらめる」などで育成破棄した選手も含まれるので注意。
そのため、しっかりと育成する気がない選手はゲーム開始時にシステムデータを保存しない事を推奨。
以下、継承選手の仕組み。

スター街道の継承選手=栄光ナインのイベントで出現
栄冠ナインの継承選手=スター街道のチームメイトとして出現 ※共にランダム出現

■スターダム
今作では、固定選手との「友情タッグ」の他に、スターダムシステムと言う新たな新要素が付け加えられている。
このスターダムは、評価が高い固定選手との間で起こる「特殊イベント・コマンド」で、その効果はスターダムを起こした相手キャラにより様々。
ちなみに、1回のプレイ中に起こせるスターダムは原則として「二つ」まで。

例外として、猛田・東條の二人とスターダムを成立させた状態で起きる「超居残り練習」なども用意されている模様。

■プレイ時間
今作の育成期間は「1年」と短めだが、プレイ時間に換算すると多めに見積もって約3時間(チームリーダー+日本一の場合)
但し、プレーオフまでにレ・リーグ4位以下や、シーズン終盤でチームリーダーにならない場合などは「2時間」も掛からずに育成を終了させる事が可能。
そのため、チームリーダーの選択を拒みサクサクっと作成選手を育成していくと、短時間で大量のオリジナル選手を量産する事も可能。

■クリア後の要素とか
①バルカンズを2回 日本一に導く
→エンディングムービーが始まる(内容はレ・リーグ選手による大団円)

②サクセスモードを3回クリアする
→システムオプションにて会話メッセージの「高速スキップ」が可能となる。
この高速スキップは従来の「Lボタン+Aボタン入力」よりも一段と速いため、非常に重宝する。
※GCコントローラの場合はZボタン押しっぱなしで高速スキップが可能

③作成選手の登録数が4人を超える
→サクセスオールスターズの選手能力が見れるように。
実際に閲覧するには、メニューの「データあれこれ」にてコナミコマンドを2~4回 入力する。
※コナミコマンド=↑↑↓↓←→←→YX(GCコントローラの場合)
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/492-3e0888f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。