ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
この度、スクウェア・エニックスよりドラクエシリーズのリメイク作品がニンテンドーDSに向けて発売される事が決まったそうな。
同シリーズは既に1~8までのタイトルがリリースされていますが、今回 移殖されるタイトルは「天空シリーズ」と呼ばれる「4~6」までの3タイトルが予定されています。

■リメイク予定タイトル
①ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち(FC・PS)
1章、2章とシナリオが各パートごとに隔てられたオムニバス形式。
馬車や作戦コマンドなどのシステムはここから始まった。
AIのクリフトがザラキを連発するのはガチ。

②ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁(SFC・PS2)
少年時代~青年時代~青年時代後期(息子・娘)の3世代に渡って描かれるストーリーが印象的。
また、本格的なモンスターの仲間システムもここから始まった。
結婚式でビアンカを選択するのはガチ。

③ドラゴンクエストⅥ 幻の大地(SFC)
夢と現実の2つの世界を行き来するストーリー。
ドラクエ3に続き、プレイヤー好みにキャラクターを育成できる「転職システム」が採用。
同タイトルのアンチの人数が多いのはガチ。

以上、3タイトルが携帯機であるニンテンドーDSに向けてリメイクされる予定ですが、ドラクエ4に至っては今年の年末中には発売される予定との事。
個人的には、年末はスマブラXなどと予定が被るため自分は回避する事が濃厚となりそうです(´・ω・`)
ちなみに、その他の2タイトル(Ⅴ・Ⅵ)は来年以降に向けて開発を進める方針との事。

■関連サイト
公式サイト
JEUX-FRANCE(スキャン画像×2枚) ※海外サイト
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/488-2ca0b8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
リメイクすればとりあえず売れてしまうドラクエシリーズですが、今度は3作品連続という大売出しですね。まだ記憶に新しい、?Wや?Xのリメイクに関しては「またかっ」という気もしないでもないですが、適当なソフトを買うよりはきっとこちらを買ってしまう気がします。
2007/08/06(月) 16:07:46 | ZunZunGame ゲーム動画とゲームニュースレビュー
